SKIMAの会員登録と出品方法は?販売から納品までの流れを紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

この記事では”SKIMA”サイトの会員登録から出品方法について紹介していきます。

また出品後の販売から納品までの流れについても説明していますので、これからネット声優活動をはじめようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

目次

SKIMAとは?

SKIMAはイラストやデザイン、Vtuberアバターの制作やアニメのアフレコ・ナレーションなど、誰もが発注・受注制作を気軽に行えるプラネットフォームです。

SKIMAの特徴として、個人が持っている”スキル”を自由に販売できることが挙げられます。

声優志望のギャル

スキルの売買?

たとえば、あなたがネット声優活動をしていて自分のスキルを販売したいとします。

ネット声優とはネット上で声優活動をする人を指しますが、基本的に声の仕事を獲得するには自分から営業をしたり、募集されている案件に応募する必要があるんですよね。

ですが、SKIMAを使用すると「自分はこんな事が出来るので、仕事をください!」と、自分のスキルをサイト内でアピール出来きます。

そのためSKIMAを利用すれば自分から営業をするのでは無く、サイトを通してあなたのスキルを使用したい人から仕事の依頼を待つ形が取れるので、営業活動するのが苦手な人にはピッタリのサイトと言えるでしょう。

また、SKIMAでは購入者が募集している案件に対して、クリエイター側から応募する形式もあります。

声優志望のギャル

待つだけじゃなくて、自分から仕事獲得も出来るってことねッ!

今回は、例えとして”ネット声優”を挙げましたがSKIMAのメインジャンルは「イラスト」・「デザイン」・「キャラ販売」となります。

他にも、文章作成やグッズ販売、システム開発からお悩み相談まで、いろいろなジャンルでスキルが売買されています。

仮に「自分のスキルを販売したい!」だったり、ピンポイントで「こんな事できる人に仕事を依頼したい」と考えている人はSKIMAがオススメなので、一度利用してみてはいかがでしょうか。

声優志望のギャル

私の超絶かわいい”声”を販売したいし、オリジナルキャラも描いて欲しいわッ!

こーぷ

SKIMAの会員登録は無料で出来ますよ

スキマのメリット・デメリット
  • 購入前に事前相談できる為、ユーザー間での認識齟齬が起きずらい
  • チップ制度があり販売価格以外に報酬を貰える可能性がある
  • SNS連携機能がある為、出品作品を気軽に宣伝できる
  • ランク制度によってクリエイターとしての実力が可視化できる
  • クリエイター側のクオリティが高い

SKIMAの会員登録方法

SKIMAの会員登録は無料で簡単にできます。まずは、「SKIMA」の公式ページにアクセス。↓

\ 無料で簡単3分で登録可能! /

SKIMAのTOPページにある「新規登録」をクリック。↓

新規登録画面にて①「メールアドレス」を入力して②「登録する」をクリック。↓
※X(旧Twitter)やGoogleアカウント、LINEアカウントを所持している人は、そちらからでも登録可能です。

以下画面が表示されたら、入力したアドレス宛にSKIMAからメールが届くので、メールに記載されている本登録する為の「URL」をクリック。↓

本登録URLをクリックすると、アカウント情報入力画面に移動しますので、①「ニックネーム」と②「パスワード」を入力し、③「登録目的」をプルダウンメニューから選択後、④「登録する」をクリック。↓

以下画面が表示されたらSKIMAの会員登録は完了です。↓

声優志望のギャル

めちゃくちゃ簡単だったわねッ!

こーぷ

これならPC操作苦手な人でも大丈夫ですね

購入・販売する為の事前設定

SKIMAの会員登録が完了したら、最低限しておいた方が良い設定について説明していきます。

特に難しい設定はありませんが、分かりやすい様に以下画像で簡単にまとめてみました。

それぞれ、詳しく紹介していきますので参考にしてください。

声優志望のギャル

か、簡単に頼むわよ?汗

こーぷ

何も難しい事は無いの安心してください

SKIMAでは、4種類の購入方法あり以下記事ではそれぞれ詳しく説明していますので、購入を考えている人はぜひ参考にしてください。↓

電話番号認証

電話番号認証を行わないと、スキルの出品や購入をすることができません。

そのため、会員登録した後はすぐに設定しておきましょう。

購入目的の人は以下手順(”電話番号認証)を実施するだけでOKです。

設定方法は簡単です。

まずは、SKIMAのTOPページにアクセスして「マイページ」をクリック。↓

マイページ画面にて、①「売上・その他設定」をクリック後、②「電話番号認証」をクリック。↓

電話番号認証画面にて①「電話番号」を入力後、②「SNSを送信する」をクリック。↓

入力した番号宛にSKIMAからショートメッセージが送信され、メール内にある①「認証番号」を以下画面の②「認証番号」欄に入力して、③「暗証番号を送信する」をクリック。↓

以下画面が表示されたら、電話番号認証は完了です。↓

声優志望のギャル

これで、スキルの購入も出品も出来るのねッ!

こーぷ

購入目的の人は、ここまでの設定で大丈夫です

また、イラストの値段相場について知りたい方は以下記事で詳しく説明していますので参考にしてください。↓

プロフィール設定

クリエイターとしてスキルを販売するなら、プロフィールも設定しておきましょう。

なぜなら、ユーザーはスキル(サービス)の出品内容だけで購入するかを判断するのではなく、販売者(クリエイター)がどのような人で、どういう事が出来るのかも購入の判断材料としているからです。

仮にプロフィール欄が未記入だった場合、どんなに凄いスキルを持っていても購入して貰えない可能性があるので、最初の内に済ませておきましょう。

声優志望のギャル

私の可愛い一面をプロフィールに書けば、たくさん購入してくれるわねッ!

こーぷ

(凄い自信だ・・・)

設定方法は簡単で、マイページ画面の「プロフィール編集」をクリック。↓

プロフィール編集画面で、以下3点を設定します。

プロフィール設定欄
  • 自己紹介文(1000文字まで)
  • プロフィールアイコン(推奨サイズ:200〜600)
  • プロフィールヘッダー(推奨サイズ:1500 x 500)

プロフィール画面は購入者が一番よく見る所になります。

そのため、自分がアピールしたい事を書きましょう。

たとえば対応可能な仕事内容や過去の実績、データの最短納品日や料金プランなど。

購入者にとって、メリットがあると思うような内容を記載するのが大切です。

どんな内容を書けば良いか迷う人は、一度同じジャンルのクリエイターのプロフィールを参考してみるのをオススメします。

声優志望のギャル

何を書けば良いか悩むわね(私に依頼するメリットか・・・)

こーぷ

いろいろなクリエイターを参考にしてみるといいですよ

クリエイター情報

SKIMAでは、クリエイター情報を設定する事ができます。

ここでは、過去の実績や仕事の受付状況、料金プランなどを設定できます。

設定しておくことで購入のキッカケになるかもしれないで、プロフィール同様に最初の内に済ませておきましょう。

声優志望のギャル

数々の実績をここで解放する時が来たわね。。。

こーぷ

(そんなに実績ありましたっけ?)

クリエイター情報を設定するには、マイページ画面の「クリエイター情報」をクリック。↓

クリエイター情報画面で、以下6点の設定ができます。

クリエイター情報設定欄
  • 公開状態
  • 過去実績(2000文字以内)
  • 受付状況
  • タグ
  • 制作環境
  • 料金表

過去実績以外の項目は直ぐに設定できるものばかりになります。

過去実績については実績以外にも「受賞歴」や「受注数」など書いても問題ありません。

プロフィール設定同様に購入者の判断材料になる事はすべて書いておくといいでしょう。

クリエイター情報の各項目の詳細について知りたい場合はSKIMAのページにて説明されているので確認してみてください。

こーぷ

プロフィール同様に悩む場合は他のクリエイターを参考にするといいですね

声優志望のギャル

他の人達はどんな内容を書いているんだろう~?

SKIMAの出品方法

SKIMAで自身のスキルを出品するには以下ステップを踏む必要があります。

それぞれ詳しく解説していきますので、PC操作が苦手な人も安心してください。

こーぷ

出品方法も特に難しくありませんよ

声優志望のギャル

どんな内容のサービスを出品しようかな~

カテゴリ選択

まずは、マイページより「出品する」をクリック。↓

以下画面が表示されるので、”コミッション”か”キャラ販売”のどちからかを選びます。

今回はコミッション(オーダーメイド依頼)の出品方法について説明していきますので、「コミッション」をクリック↓。※イラスト制作等のスキルをお持ちの人は”キャラ販売”も考えてみるといいかもしれません。

次に自身が出品するサービス内容に近い①「カテゴリ」を選択し、②「次へ」をクリック。↓

内容入力

内容入力画面では、以下「①~④」を入力後、⑤「次へ」をクリック。↓

内容入力項目
  1. 商品タイトル(最大40文字)
  2. 商品内容(3000文字以内)
  3. 納品までの作業日数(最大45日)
  4. 受付状態(購入申請の受領可否)

※補足
「2」商品内容についてはSKIMA側で”テンプレート”を用意してくれているので、何を記載すれば良いか迷う場合は使用してみるといいでしょう。

料金設定

料金設定画面になったらサービスの①「基本料金」を設定し、必要に応じて②「有料オプション」を設定したら、③「次へ」をクリック。↓
※有料オプションは最大5つまで追加可能。

SKIMAの手数料
  • 販売総額が1,000~20,000円:手数料22%
  • 販売総額が20,001~50,000円:手数料16%
  • 販売総額が50,001円以上:手数料11%

※売上金の振込申請時に、振込手数料として262円が必要となります。

画像登録

画像設定画面が表示されたら、まずは①「メイン画像」を選択後、必要に応じて②「サブ画像」も設定したら③「確認画面へ」をクリック。↓
※サブ画像は最大5枚まで設定可能。

補足

画像を見ただけでサービス内容が把握できる様にすると購入してくれる可能性が上がりますので、オススメです。

なぜなら文章は読み飛ばされる事が多く、仮にサービス内容をシッカリと書いても文章量が多いと、人によっては読むのが苦痛と感じるからです。

そのため、理想はメインとサブ画像を見ただけで以下の内容が分かるようにするのがベストですね。

  • サービス内容の詳細
  • 料金
  • 納品日
こーぷ

”商品内容”欄に記入した事は全て画像で分かるのがいいですね

声優志望のギャル

確かに、長い文章を読むのって苦手なのよね・・・

内容確認

最終確認画面が表示されたら入力内容を確認し、内容に問題が無ければ「完了」をクリック。↓

以上で、サービスの出品は完了です。

あとは、サービスを購入したいユーザーからの連絡を待つのみです。

声優志望のギャル

簡単にサービスの出品が出来ちゃったわね

こーぷ

出品後も簡単に内容の編集が可能ですよ!

出品したサービスの編集方法

マイページにて①「商品管理」をクリックし、②「編集」をクリックすると内容の変更が可能です。↓

販売から納品までの流れを紹介

サービスの出品が完了したら、あとは購入希望者からの依頼を待つだけです。

特に難しい操作等はありませんが、イメージし辛いと思うので以下画像で簡単にまとめてみました。↓

こーぷ

1つ1つの操作は全く難しくありませんよ

声優志望のギャル

これから、バンバン仕事を取っていくわよ~ッ!

STEP
依頼内容を確認

出品したサービスを見た購入希望者から相談メッセージが届きますので、内容を確認しましょう。

サービス内容の質問等がある場合は返答します。

丁寧に詳細を説明する事で購入してくれる可能性が上がります。

STEP
購入申請の可否

ユーザーより購入申請が来たら、納品希望日を確認して依頼を受領するかの可否を返答します。

指定された納品日に間に合わない場合、購入希望者に日程調整依頼を送る事が可能です。

STEP
制作開始

お互いの合意が取れたら、制作作業を始めます。

制作する中で疑問点等が発生した場合は、トークルームから購入者とメッセージのやり取りが可能なので、確認してみましょう。

STEP
制作物の納品

制作物が完成したらトークルームより納品を行い、あとは購入者の確認を待ちます。

※SKIMAのメッセージは16 MB までのデータを相手に送付可能です。それ以上のデータを使用する場合は外部のファイルストレージサービス(ギガファイル便など)の検討を推奨しています。

ギガファイル便

ギガファイル便とは
会員登録不要で使える大容量ファイル転送サービスであり、容量・個数無制限(1ファイル300GBまで)のファイル転送を無料で利用可能。

使い方は簡単で、まずは以下ギガファイル便のサイトにアクセス。↓

以下画面にてデータの①「保存期間」を選択後、②「ファイルを選択」をクリックして納品物を選択。↓

ファイルを選ぶと「URL」が生成されますので、あとは購入者に伝えることでダウンロード可能です。↓

声優志望のギャル

無料で使用出来るなんて凄いわねッ!?

こーぷ

これで、もう安心ですね

STEP
評価をつける

購入者が納品物を確認して「OK」がでたら、最後にお互いの評価をしてやり取り完了です。

声優志望のギャル

こうして見ると、案外簡単そうねッ

こーぷ

基本的に難しいことは無く、SKIMA側からの案内に従えば取引できます

担当者にいろいろ質問してみた

ここでは、SKIMA担当者様から見たサイトのメリット・デメリットなど、いろいろ質問をしたので記載していきたいと思います。

お話を聞いて常にどうすればクリエイターの為になるかを考えている事がとても伝わりました。

以下質問内容に少しでも共感したり良いなと思ったらぜひSKIMAを利用してみてください。

声優志望のギャル

クリエイターの事をかなり考えてくれるサイトねッ!

こーぷ

SKIMA様では今後も更に機能の改善や追加をするみたいなので、今から目が離せませんね

サイトを作成した経緯や理由、想いを教えてください

SKIMAは、イラストを個人に有料で依頼するコミッションと言う海外の文化を、日本でも広めることを一つの目標に運営して参りました。

クリエイターの価値がどんどん上がっていき、クリエイターがより活躍できる場として、また購入者が応援したいクリエイターに出会える場として、クリエイティブを中心に「スキ」が集まるSKIMAを目指して、これからも取り組んで参ります。

担当者としてどんな声優さんに使用して欲しいですか?

ご自身の声から様々なコンテンツをSKIMAのクリエイターと生み出して行く声優さんに、SKIMAを活用して頂けたら嬉しいです。 

 運営者から見たサイトのメリット・デメリットを教えてください

SKIMAのメリットは、様々なクリエイターへメッセージ機能を通して、気軽に相談や細かい依頼ができる事です。また、クリエイターへの支払いもSKIMAを通して行われる為、安心安全にお取引をして頂けます!

もちろん、声を扱ったお仕事の依頼を受けることもできます。

デメリットは、制作案件やクリエイター毎に依頼をする際のポイントがありますので、ある程度の経験値が必要かと思いますが、その点はこちらの声すた!の記事を見れば心配ご無用かと思います(笑)

 サイトの今後について教えてください

現時点で詳細はお伝え出来ませんが、SKIMAは今後も更なる進化を遂げるべく、機能の改善や追加を予定しております。

ご期待ください!

サイトを利用したい声優さんに向けて伝えたいことはありますか?

声とイラストは、密接な関係だと思っております。

声を表現する一つの手段として、イラストや音楽を活用して頂き。

SKIMAで活動しているクリエイターと素晴らしい作品、コンテンツを生み出していただければ幸いです。

声優志望のギャル

こんなにクリエイターの事を考えてくれているのねッ(感動したわッ!)

こーぷ

この機会にぜひ、SKIMAに登録してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はSKIMAの会員登録と出品方法について紹介しました。

SKIMAは、PC操作が苦手な人でも簡単に会員登録と自身のスキルの出品が可能です。

また、クリエイターの立場になって考えられた機能が豊富であり、サポートも充実しています。

そのためクリエイターとして、これから活動しようと考えている人は一度SKIMAサイトを利用してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次