pixivFANBOXの登録方法からプラン作成手順までを解説!

この記事には広告を含む場合があります。

現在はどんな人でも気軽に創作活動や発信活動ができる時代です。

しかし、作業時間の確保や資金面が原因で活動に集中できない人もいるのではないでしょうか。

そんな人にオススメのサービスが”pixivFANBOX”です。

こちらは個人で気軽に自身のファンクラブを作成ができ、創作活動や発信活動の資金を募集したり、ファンと深い交流ができるんですよね。

資金が集まれば会社を辞めたり、作業を外注したりと作業時間の確保に繋がります。

そのため、資金や作業時間面に不安がある人はpixivFANBOXを使用するのをオススメします。

この記事では、アカウント登録方法からプラン作成について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

pixivFANBOXとは?

pixivFANBOXは、クリエイターの創作活動を応援できる”ファンコミュニティ”です。

イメージとしては、ファンクラブを思い浮かべれば問題ありません。

声優志望のギャル

男性・女性アイドルがよく作るアレねッ!

こーぷ

人気がある人は良く作っているイメージですね

ファンクラブを開設すると考えると、すごい難しそうに感じるかもしれませんが、pixivFANBOXでは個人で簡単に作れます。

また、創作活動あるいは発信活動をしている人で、収益化したいと考えている人にはとくにオススメです。

なぜなら、月額で入会費を設定できるからです。

他にも、入会特典に合わせて複数のプランを作成できるので、熱狂的なファン向けに特典モリモリの月費が高いプランや、ファンになりたての人向けに安いプランが作れるのも大きなポイントですね。

声優志望のギャル

月額1,000円で1000人が入会したら100万円の儲けねッ!

たとえば、あなたがVtuberとしてYouTubeで活動していたとしましょう。

しかし、YouTubeで収益化させるためにはチャンネル登録者が1000人以上であったり、1年間の動画の総再生時間が4000時間以上と、お金を得るまでのハードルが非常に高いです。

そして、結局YouTubeの収入化条件を達成できず、お金を稼げないままVtuber活動を引退する人は多いんですよね。

そんな人でも、pixivFANBOXであればファンクラブを開設して、1人のファンが入会すれば収益が発生します。

そう考えると、収益化までのハードルが非常に低いと感じませんか?

そのため、Vtuberに限らず創作活動や発信活動をしている人で、収益化に困っている人は一度pixivFANBOXを利用してみるのをオススメします。

こーぷ

お金があれば、雑作業などを外注できるので、作業時間の確保にも繋がりますね

pixivFANBOXで出来ること
  • 入会者限定の記事を投稿
  • 入会者限定の画像を投稿
  • 入会者限定のファイルを投稿(最大300MBまで)
  • 入会者限定の動画・音楽を投稿

また、FANBOXと同様に簡単に自分のファンクラブが作れる”Ci-en”について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。↓

pixivFANBOXのアカウント登録方法

pixivFANBOXでファンクラブを開設するには、アカウント登録が必要です。

登録方法自体は、とても簡単なので安心してください。

まずは、以下ボタンをクリックしてpixivの公式ページにアクセス。↓
※既にpixivIDを持っている人は、アカウントを作成する必要はありません。

以下画面にて「アカウント作成」をクリック。↓

アカウント作成画面にて「メールアドレスでアカウントを作成」をクリック。↓
※GoogleIDやX(旧Twitter)でアカウント作成も可能。

アカウント作成画面にて①「メールアドレス」を入力後、②「パスワード」を入力して③「次へ」をクリック。↓

ユーザー情報登録画面にて「①~⑤」まで記入して、⑥「アカウント作成」をクリック。↓

記入情報について

①ニックネーム:利用する名前を入力
②性別:性別を選択
③誕生日:自身の「生年月日」を入力
④認証確認:「□私はロボットではありません」にチェック
⑤利用規約:利用規約とプライバシーポリシーを確認後チェック

会員登録情報の入力が完了したら、登録したアドレス宛に①「ID発行メール」が届きますので、②「pixiv ID認証用URL」をクリック。↓

以下画面が表示されたら、pixivFANBOXのアカウント登録は完了です。↓
※アカウント登録後に、pixivより認証完了メールも届きます。

声優志望のギャル

え?これで終わり?(簡単ねッ♪)

こーぷ

アカウント登録完了したので、推しを応援したい人は今から直ぐに支援が可能ですね

今回、作成したアカウント(pixiv ID)はBOOHTでも使用できます。

BOOHTではダウンロードコンテンツやグッズ等の販売ができますので、興味がある方は以下記事も参考にしてください。↓

クリエイターページの作成

pixivFANBOXのアカウント登録が完了したら、次にクリエイター登録とクリエイターページの設定を行います。

設定自体は難しくないので安心してください。

  • クリエイター登録
  • プロフィール設定
  • プロフィール画像設定

それぞれ、詳しく説明していきます。

声優志望のギャル

今回も簡単に頼むわよッ!

こーぷ

プロフィール欄を充実させてファン獲得の効率化を図りましょう

クリエイター登録

クリエイター登録
クリエイター登録をすることで、ファンクラブの開設が可能になるため、アカウント登録後は直ぐに設定しておきましょう。

クリエイター登録をする場合は、まずpixivFANBOXの公式ページにログインしてください。↓

公式ページの画面右上にある①「アイコン」をクリック後、②「クリエイター登録」をクリック。↓

以下画面にて「クリエイターになる」をクリック。↓

クリエイター登録画面にて「①~③」を入力後、④「クリエイターになる」をクリック。↓

記入情報について

①クリエイターID:他の人と同じIDは使用できない
②メールアドレス:デフォルト設定はアカウント登録時のモノ
③R18コンテンツの投稿:特典の投稿にR18が含まれるかの有無(後で変更可能)

以下画面が表示されたら、クリエイター登録は完了です。↓

声優志望のギャル

これで、わたしのファンクラブを作れるのねッ!

こーぷ

その前に、プロフィール欄も設定しておきましょう

プロフィール設定

プロフィール設定
プロフィールを設定することで、ファンがあなたのファンクラブに「加入しよう!」と考える判断材料になるので、必ず設定しておきましょう。

クリエイター登録が完了すると、pixivFANBOXの公式ページの画面左側にクリエイターメニュー画面が表示されますので、「ダッシュボード」をクリック。↓
※「クリエイターページ管理」からも設定可能。

以下画面に移動しますので、”プロフィールをつくる”欄の「設定する」をクリック。↓

プロフィール設定画面にて以下「①~④」を設定してください。↓

  1. カバー画像:推奨サイズ(1620x580px)
  2. ポートフォリオ:画像あるいは動画で自己PRする部分
  3. プロフィール:アナタがどんな人でどんな活動をしているかを記載
  4. 外部リンク:TwitterなどのSNSを設置

プロフィール設定にて、各①~④を設定すると以下の様に表示されます。↓

補足

②のポートフォリオについては自身の過去作品だけではなく、プランについてを分かりやすく説明した画像や動画を設定するのもオススメです。

なぜなら、プロフィール欄にプラン内容をシッカリと書いても文章量が多いと、人によっては読むのが苦痛と感じて読み飛ばされる可能性があるからです。

そのため、動画や画像でプランの説明をした方が、あなたのファンクラブに興味がある人にとっては親切ですね。

声優志望のギャル

長い文章は読みたくないッ!

こーぷ

全員が読み飛ばす分けでは無いですが、画像や動画を活用した方が効率的ですね

プロフィール画像

プロフィール画像
プロフィール画像を設定することで、あなたがどんな感じなのかイメージしやすくなるので、プロフィール設定同様に必ず設定しておきましょう。

プロフィール画像を設定するには、pixivFANBOXの公式ページの画面右上にある①「アイコン」をクリック後、②「アカウント設定」をクリック。↓

アカウント設定画面にて、①「ユーザーアイコン」をクリックしてアイコン画像を設定し、②「変更する」をクリック。↓

以上で、プロフィール画像の設定は完了です。

声優志望のギャル

私の可愛い写真を設定したら、ファンがどんどん増えるわねッ!

こーぷ

(自分で言いますか・・・)

pixivFANBOXプランについて

pixivFANBOXのアカウント作成、クリエイター登録、プロフィール設定が完了したら、あとはプランを作成するだけです。

プラン内容や料金設定によって、YouTubeやTwitterで集めたあなたのファンが入会してくれるかが決まるので、シッカリと考えるのをオススメします。

また、どんなコンテンツをファンクラブ(プラン)内で投稿できるかも知っておくと、プラン作成のアイディアに繋がるはずです。

そこで、ここでは以下内容について説明していきたいと思います。

  • プラン作成手順
  • 投稿機能について

それぞれ詳しく紹介していきますので、参考にしてみてください。

声優志望のギャル

な、なんか難しそうね・・・

こーぷ

操作自体は簡単なので安心してください

プラン作成手順

プランを作成する場合、まずはpixivFANBOXのTOPページ左側にあるメニュー欄より①「プラン管理」をクリック後、②「プランを作成する」をクリック。↓

プラン作成画面にて「①~⑤」を決めて、「保存する」をクリック。↓

  1. プラン名:プランの名前
  2. 金額:プランに入会費(平均金額は約500円)
  3. カバー画像:プランのサムネ画像
  4. プラン説明:プランの詳細
  5. ファンカードデザイン:支援者がもらえるバーチャルカード

以上でプラン作成は完了です。

声優志望のギャル

プランもあっという間に作成できちゃうのね

こーぷ

プランは複数作れますよ

投稿機能について

プランを作成したら後は支援者に感謝の気持ちを込めて、クリエイターとしての成果報告や日常的ことなど、いろいろな内容を投稿しましょう。

そうすることで、プランに入会してくれた人が長期的にプラン契約を継続してくれるからです。

pixivFANBOXの投稿機能には以下の形式があります。

  • ブログ:ブログのような記事を作成できる
  • 画像:説明文と画像が投稿できる
  • ファイル:説明文と1ファイル最大300MBまで投稿できる
  • テキスト:日記帳みたいな用途で使用できる(文字のみ)
  • 動画・音楽:動画や音楽を投稿しているサイトURLの埋め込みと説明本文が記入できる

いろいろな形式の投稿機能がありますが、基本的には名前のモノを投稿できる機能になっています。

そして、その中でもオススメの投稿形式は”ブログ機能”ですね。

なぜなら、基本的に他の投稿形式と似た機能をすべて使用できるからです。

そのため、仮に同じ投稿内容でもブログ機能を使用して投稿した方が、デザイン性の高いコンテンツを投稿出来るんですよね。

声優志望のギャル

デザイン性?

たとえば、自身で描いたイラストを投稿したいとしましょう。

その際、”画像”機能で投稿した場合、タイトル・イラストの画像・画像の説明文を記入できます。

一方”ブログ機能”で投稿すると、以下の機能が利用可能です。

ブログ機能
  • 文中での画像、ファイルの挿入
  • 太字の設定
  • ツイートやYouTube動画の埋め込み
  • リンクの設定

仮にイラストを描く際の所をYouTubeやTwitterでショート動画としてアップしていたら、完成したイラストから制作過程までを1つの投稿で支援者に説明出来るんですよね。

他にもブログ機能では説明文の文字を太くしたり、途中でYouTubeなどの外部リンクを挿入したりもできるので、支援者に見やすいコンテンツを提供できます。

これが”ブログ機能”以外だった場合、完成イラストは画像機能を使用して、過程動画は動画機能を使用して投稿する必要があるので支援者からしたら見にくい可能性があります。

そのため、支援者に少しでも見やすい内容で投稿をしたいなら、ブログ機能がオススメです。

こーぷ

支援者は大事にしないとですね!

もちろん、別々に投稿しても何の問題もありませんし、逆にブログ機能を使用して1つの投稿にまとめるよりも、見やすいかもしれません。

ここで言いたいのは、これらの機能をうまく利用して支援者に飽きられない努力をするのが大切という点です。

やはり支援者がいるからこそ資金が集まり、そのお陰で作業時間の確保に繋がるので、投稿する内容は可能な限り支援者に寄り添った形を取るのがベストですね。

こーぷ

見辛い内容の投稿をしていると支援者が減るかもしれません

声優志望のギャル

わ、私のファンなら大丈夫よ・・・

Vtuberオススメの特典作り

pixivFANBOXで自身のファンクラブ(プラン)を作成したら、支援者たちに提供できる特典を考えておいてください。

なぜなら、支援者のみ受けられる特典を提供することで、継続的にファンクラブに入会し続けてくれるからです。

また特典の内容によっては、新規の人があなたのファンクラブに入会するキッカケになるかもしれません。

そのため、特典は充実させておくのをオススメします。

声優志望のギャル

やっぱり、支援してくれる人には何か特典を考えておくべきよね

こーぷ

特典が凄いと入会するキッカケになりますよね

では、実際にどんな特典を提供すれば良いかをVtuber視点で説明していきたいと思います。

仮にあなたがVtuberとしてファンクラブを作成する場合は、以下の特典を視野にいれてみてください。

  • 音声データの投稿
  • プライベート内容の投稿
  • 1:1通話
  • 事前告知・宣伝

どれもVtuberとしての特性を生かせる特典になります。

音声データの投稿
VtuberがpixivFANBOXで音声データを投稿するパターンは非常に多いです。

なぜなら、VtuberはAKBやモーニング娘のようにアイドル要素が高いからです。

やはり、ファンであれば推しアイドルの声をいつでも聴きたいですよね。

そして、たとえば推しのVtuberがファンに対して、恋人の様なシチュエーションボイスをFANBOX限定で投稿していたらどうでしょう。

ファンとしては彼氏・彼女気分が味わえるので絶対に聴きたいはずです。

そういうファンの心に刺さる特典として音声データは非常にオススメです。

そして、これはVtuberというアイドル要素が高いからこそ効果的な特典になりますね。

声優志望のギャル

推しのVtuberに告白されるシチュエーションボイスが特典にあったら絶対に入会するわねッ!

プライベート内容の投稿
Vtuber活動をしているなら、プライベートな内容を投稿するのも非常にオススメです。

なぜなら、ファンの「知りたい!」という欲求を満たすのに効果的な方法だからです。

ファンであれば”推し”についての情報なら、なんでも知りたいですよね。

しかもプライベートな部分であれば、なおさら気になるはずです。

たとえば、Twitterでは呟かないディープな内容をファンクラブ限定で公開したとしましょう。

そうすると入会者はファンクラブ限定という、制限されたあなたの”秘密”を知れるので、特別感を味わえます。

そして、その特別感を味わって貰う事でファンの満足度や充実度が高まるし、特典を聞いたファンの人があなたのプランに入会してくれるかもしれません。

そのため、FANBOX限定でプライベートな内容を公開するのはオススメです。

こーぷ

プライベートな内容をどこまで公開するかはシッカリ考えるポイントですね

1:1通話
Vtuber活動をしているなら、1:1の通話を特典にするのもオススメです。

なぜなら、「音声データの投稿」の特典理由と同様にアイドル性を生かせるからです。

イメージとしてはアイドルの握手会ですね。

やはり、推しと話したいと思うファンは多いはずです。

そういうファン層をファンクラブに取り込むためには、1:1での通話特典はとても有効なので試してみてください。

声優志望のギャル

こんな可愛い私と通話したいファンは沢山いるわねッ!

事前告知・宣伝

Vtuberになると、配信やグッズ展開のお知らせ、誰かとのコラボ配信など事前に告知・宣伝する機会は多いはずです。

そんな告知や宣伝をファンクラブに入会している人は先行して確認できるなどの特典を作るのはアリですね。

いち早く、あなたについての情報が知りたい方にとっては魅力的な特典になるはずです。

こーぷ

通常よりどれくらい早く告知・宣伝を投稿するかはシッカリと考えるといいですね

以上でVtuberにオススメの特典の説明については終わります。

これから、自身のファンクラブを運営する場合は無理のない範囲で特典作りするのをオススメします。

また、Vtuberとしての収益化方法については他にもいろいろあるので、興味がある人は以下記事も参考にしてみてください。↓

まとめ

今回はpixivFANBOXのアカウント作成方法について紹介しました。

pixivFANBOXは、クリエイターを支援するためのファンクラブを作成できるサイトです。

そのため、既にある程度のファンが付いている人であれば、これを機にFANBOXにて自身のファンクラブを開設するのをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次