Ci-enの登録からプラン作成方法までを解説!FANBOXとの違いは?

この記事には広告を含む場合があります。

Ci-enは、クリエイターをサポートする支援サイトです。

クリエイター活動をするうえで、活動費や収益方法に悩んでいる人は多いと思いますが、そういう人は”Ci-en”を試してみてくさい。

なぜなら、Ci-enでは簡単に自分の月額制ファンクラブを作れるからです。

資金が集まれば、活動の幅を広げたり作業を外注したりと作業時間の確保にも繋がりますので、クリエイターの人にはオススメのサイトです。

また、操作性が非常にシンプルなのでPC操作が苦手な人やIT知識が無い人でも問題なく使用できます。

この記事では、Ci-enのアカウント登録方法からプラン作成について、詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

目次

Ci-enとは?

出展:Ci-en

Ci-enは、株式会社エイシスが運営する同人誌や二次元コンテンツに強いクリエイター支援サイトです。

PC操作が苦手な人でも簡単に自分の月額制ファンクラブが作れるので、収益化に悩んでいるクリエイターにオススメです。

他にも株式会社エイシスは、国内最大級の2次元創作の有料販売サービスである”DLSite”も運営しており、サイト同士を簡単に連携できるのも嬉しいポイントの1つですね。

こーぷ

Ci-enは「ファンクラブ」を簡単に作れるサイトですね

声優志望のギャル

DLSiteは「オタクコンテンツ」を簡単に販売できるサイトねッ!

連携することで、Ci-enの月額プランに登録しているファンに対して、DLsiteのクーポンを発行できます。

発行したクーポンでファンは、DLsite側で販売しているコンテンツを過去作品も含めて購入できるので、ファン満足度の向上につながります。

またCi-enの作品ページや、プロフィールページのリンクをDLsiteのページ内に設置できるので、相互作用でファンを増やす効果も期待できるでしょう。

声優志望のギャル

連携機能、メチャクチャいいじゃないッ!

Ci-enは月額課金のサポートを募るだけではなく、期間限定で支援を募るクラウドファンディングを行うこともできます。

クラウドファンディングとは、クリエイターが実現したい計画や夢を支援者に提示し、支援者から支援を募る機能です。

たとえば、あなたがVtuber活動をしていて「そろそろ2Dから3Dモデルにしたいな~」と考えたとしましょう。

そんなときに、クラウドファンディング機能を利用して、ファンから3Dモデルを制作する為の資金を募集することが出来るんですよね。

このようにCi-enは月額プランによる継続支援だけではなく、クラウドファンディングの様に期間限定で支援を受けることも可能なので、自分の目的用途によって支援方法を選べるのも特徴の1つです。

こーぷ

クリエイターにピッタリの支援サイトです

声優志望のギャル

ちょうど、Vtuberの3Dモデル化を考えていたのよね

また、Ci-enと同様に簡単に自分のファンクラブが作れる”FANBOX”について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。↓

Ci-enのアカウント登録方法

Ci-enでファンクラブを開設するには、アカウント登録が必要です。

登録方法自体は、とても簡単なので安心してください。

まずは、以下ボタンをクリックしてCi-enの公式ページにアクセス。↓

公式ページにアクセス後、画面右上にある「新規登録」をクリック。↓

ユーザー登録画面にて①「メールアドレス」を入力後、②「確認メールを送信する」をクリック。↓
※1:GoogleやTwitter等から登録も可能。
※2:「DLsite」のIDでログイン可能。

以下画面が表示されたら、登録したアドレス宛に「ユーザー登録確認メール」が届いているか確認してください。↓

Ci-enよりメールにて①「【DLsite】ユーザー登録のご確認」という件名のメールが届いていたら、②「ユーザー登録:情報入力ページへ」をクリック。↓

ユーザー情報の登録画面に移動したら、①「パスワード」を入力後、②「生年月日」のプルダウンメニューを選択して、③「登録する」をクリック。↓

Ci-en初回登録画面にて①「ニックネーム」を入力後、必要に応じて②「Ci-enからのお知らせメールを受け取る」のチェックを入れるか外すか選び、③「Ci-enをはじめる」をクリック。↓

以下画面が表示されたら、Ci-enのアカウント登録は完了です。↓

声優志望のギャル

メチャクチャ簡単だったわねッ!

こーぷ

支援する側の人は、ここまでの設定をすれば大丈夫です

クリエイターページの作成

Ci-enのアカウント登録が完了したら、次にクリエイター登録とプロフィールの設定を行います。

こちらの設定も難しくないので安心してください。

  • クリエイター登録
  • プロフィール設定
  • 売上振込先の設定

それぞれ、詳しく説明していきます。

声優志望のギャル

いろいろ設定するのがあるのね・・・

こーぷ

設定自体は簡単なので安心してください

クリエイター登録

クリエイター登録
クリエイター登録をすることで、ファンクラブの開設が可能になるため、アカウント登録後は直ぐに設定しておきましょう。

クリエイター登録をする場合は、まずCi-enの公式ページにログインしてください。↓

公式ページにアクセスしたら、画面を一番下までスクロールして、「クリエイター登録」をクリック。↓

以下画面にて、「クリエイター登録する」をクリック。↓

クリエイター登録画面にて、基本情報「①~④」を入力後、⑤「次へ進む」をクリック。↓

記入情報について
  1. クリエイター名/サークル名を記入します
  2. アイコンを選択します
  3. 活動ジャンルをプルダウンメニューから選択
  4. 招待コードに「GJ586JE8ByGrGEc」と入力

※招待コードを入力する事で、売上手数料が割引になりますので、お得にスタートできます。

クリエイター登録画面にて、活動内容についての質問「①~④」を入力後、⑤「登録する」をクリック。↓

記入情報について
  1. ”AI生成コンテンツを投稿しない事に同意する”にチェックを入れる
  2. 「攻撃的言動」の選択肢を選ぶ
  3. 「暴力」の選択肢を選ぶ
  4. 「性表現」の選択肢を選ぶ

以上で、クリエイター登録は完了です。

声優志望のギャル

すごい簡単だったわねッ!

こーぷ

この調子でどんどん設定していきましょう

プロフィール設定

プロフィール設定
プロフィールを設定することで、ファンがあなたのファンクラブに「加入しよう!」と考える判断材料になるので、必ず設定しておきましょう。

クリエイター登録が完了後、Ci-enの公式ページの画面右上に表示される①「クリエイター」表示をクリックし、②「ダッシュボード」をクリック後、③「ページを設定する」をクリック。↓

プロフィール画面にて「①~④」を設定後、⑤「変更を保存」をクリック。↓

記入情報について
  1. ヘッダー画像を設定します
  2. 簡単な自己紹介文を書きます(50文字まで)
  3. 属性タグを入力します(最大5個まで)
  4. TwitterなどのSNSを設定します

プロフィールの設定が完了したら、次に「活動内容の紹介」タブをクリック。↓

活動内容の紹介画面にて①「ポートフォリオ」を追加(あれば)して、②「活動内容を書く」をクリックし、今後どのような活動をしていくか記載して、③「保存する」をクリック。↓

以上でプロフィール設定は完了です。

声優志望のギャル

ポートフォリオや活動内容を設定するの大変そうね

こーぷ

ユーザーが一番気になる箇所なので、頑張って書いていきましょう

補足(活動内容について)

活動内容については「活動内容を書く」をクリックすると、Ci-en側でテンプレートを用意してくれているので、何を書いたら良いか分からない人は、まずテンプレートに当てはめて書いてみて下さい。

また、同じような内容を発信している他のクリエイターさんのページを参考にしてみるのもオススメです。

売上振込先の設定

売上振込先の設定
月額制のファンクラブにて得たお金の振り込み先情報を登録。後回しにせずに早めに対応しておきましょう。

売上振込先の設定をするには、Ci-enの公式ページの画面右上に表示される①「クリエイター」ページをクリックし、②「ダッシュボード」をクリック後、③「アイコンを設定する」をクリック。↓

以下画面にて「売上の振込先」タブをクリック。↓

売上の振込先の画面にて、「振込方法を登録する」をクリック。↓

売上が上がった際の振込先情報の各項目を埋めて、「変更を保存」をクリック。↓

以上で、売上振込先の設定は完了です。

声優志望のギャル

バンバン、お金を稼ぐわよ~ッ!

こーぷ

売上振込先の再設定は、いつでも可能です

Ci-enのプランについて

Ci-enのアカウント作成、クリエイター登録、プロフィール設定が完了したら、あとはファンクラブのプランを作成するだけです。

プランの内容や料金設定によって、YouTubeやTwitterで集めたあなたのファンが、作成したプランに入会してくれるかが決まるのでシッカリと考えるのをオススメします。

また、どんなコンテンツをプラン内で投稿できるかも知っておくと、プラン作成のアイディアに繋がるはずです。

そこで、ここでは以下内容について説明していきたいと思います。

  • プラン作成手順
  • 投稿機能について
  • 便利機能について

それぞれ詳しく紹介していきますので、参考にしてみてください。

声優志望のギャル

ファンが喜ぶプランを作るわよッ!

こーぷ

簡単に作成できるので、PC操作が苦手な人でも安心してください

プラン作成手順

プランを作成する場合、Ci-enの公式ページの画面右上に表示される①「クリエイター」ページをクリックし、②「プランの管理」をクリック後、③「プランを作成する」をクリック。↓

プラン作成画面にて各項目を入力後、「追加する」をクリック。↓

各項目について

プラン名(必須)
プランの名前

プラン月額(必須)
100円から10万円まで設定可能

プラン説明(必須)
クリエイタープロフィールのプラン一覧や投稿記事内に表示される(50文字まで)

プラン詳細説明
プラン一覧で表示される詳細な説明文(1000文字まで)

プラン画像
プラン説明と一緒に表示される。特典内容のサンプル画像を設定するのがオススメ

プラン上限人数(必須)
プランに加入できる人数の上限。(0の場合は無制限)

ギフトチケット販売
支援者がプラン月額と同額で購入できる、ギフト用のチケット。
チケットを贈られた側は当月無料でプラン加入可能

Ci-enカード画像
支援者が表示できるカード(画像が無い場合、デフォルト画像で表示)

以上で、プラン作成の説明は終わりです。

はじめたばかりの人は、どのようなプランにすれば迷う人もいるでしょう。

その場合、同じジャンルで活動している人のプランを参考にするのをオススメします。

声優志望のギャル

思っていたより、難しくなさそうね

こーぷ

プランは複数作成できますよ

投稿機能について

プランを作成したら後は支援者に感謝の気持ちを込めて、クリエイターとしての成果報告や日常的ことなど、いろいろな内容を投稿しましょう。

そうすることで、プランに入会してくれた人が長期的にプラン契約を継続してくれるからです。

声優志望のギャル

たくさんのファンが楽しんでくれる記事を作るわよッ!

投稿機能では、ブログのような記事を書けるとイメージしてもらえれば問題ありません。

基本的にはテキスト形式で記事を書いていきますが、他にも画像や音声、動画を記事内に挿入できます。

また、記事内にアップロードできるデータ容量は1つのファイルにつき2GBまでと、かなり大きいファイルでもアップできるのが凄いですね。

しかも、投稿できる総容量については特に制限を設けていないので、記事内に複数のファイルを貼り付けることが可能です。

こーぷ

アップ可能なファイル形式は、画像(jpeg、png、gif等) 音声(mp3、wav等) 動画形式みたいです

記事投稿する方法も簡単です。

まずは、Ci-enの公式ページの画面右上に表示される①「クリエイター」ページをクリックし、②「記事の管理」をクリック後、③「投稿する」をクリック。↓

記事の作成画面にて、各項目を設定して「公開設定」をクリックすることで、記事の公開が可能です。↓

各項目について

タイトル
記事のタイトルを入力

アイキャッチ画像
記事一覧などのサムネイルで表示

本文
記事の公開範囲を選択して記事の執筆が可能
例:誰でも → どんな人でも閲覧可能
  無料プラン → 無料プラン加入者が閲覧可能
  有料プラン → 有料プラン加入者が閲覧可能

タグ
タグを付けることで、ユーザーに見つけて貰いやすくなる
例:Vtuber

以上で、記事の公開手順については終わりです。

声優志望のギャル

これから、バンバン記事を更新していくわよー!

便利機能について

Ci-enでは、ユーザーにアンケートを取ったり、リクエストを受け付けたりといろいろな便利機能があります。

これらを利用することでユーザーが”何”に喜んでくれたり、”何”を望んでいるかが分かります。

そして、ユーザーが望んでいる内容をプラン内容に盛り込むことで、よりユーザー満足度が向上するのでぜひ活用してみてください。

Ci-enの便利機能
  • アンケート機能(投票)
  • アンケート機能(コメント)
  • クーポン機能
  • 特典応募機能
  • Discord連携
声優志望のギャル

ほんとうに、いろいろあるのね

アンケート機能(投票)
支援者、または全員に対してアンケートの実施が可能。

アンケート機能を使用することで、プラン加入者が”何”を望んでいるかが調べられます。

そのため、ファンの満足度を向上させたい場合などは一度試してみて下さい。

アンケート機能(コメント)
支援者に向けてコメント記述式のアンケートや、プラン特典者に向けたリクエストの募集が可能。

こちらも「アンケート機能(投票)」同様に活用することでファンの満足度の向上につながります。

そのため、ユーザーが満足するプラン内容を作りたい人にオススメです。

クーポン機能
有料プランの支援者にDLsiteで販売中の作品の割引クーポンを発行したり、無料配布の実施が可能。

たとえば、DLsiteでバイノーラルマイクを使用したASMR音声などを販売している場合は、プラン加入特典の1つとしてクーポンを発行するのもアリですね。

特典応募機能
支援者に特典を配送したい場合、都度、受け取り希望者を募集可能。

プラン加入者の満足度を上げる目的として抽選で当たった人に、「名前を呼んであげる」音声ボイスをプレゼントする企画などをする際にオススメの機能です。

Discord連携
Discord連携している有料プラン加入者がDiscordサーバー参加時に、自動的にロールを付与できる機能。

たとえば、高額プラン加入者限定で1:1の通話を入会特典にしている場合などに、オススメの機能です。

以上で、便利機能の紹介は終わりです。

これらの機能を利用して、プラン内容の向上・プラン加入者の増化を目指してみて下さい。

声優志望のギャル

なんだか私、すごい良いプランができそうな気がしてきたッ!

こーぷ

その意気です

Ci-enとFANBOXの違い

月額制のファンクラブを気軽に作れるサイトはCi-en以外にもあります。

たとえば、pixivFANBOXとかですね。

こーぷ

Vtuberさんは、Ci-enかFANBOXを利用している事が多いイメージですね

どちらが良いかは、自分の活動内容などによりますが比較すると以下の通りになります。

Ci-enFANBOX
運営株式会社エイシス株式会社funbox
利用料金無料無料
成人向けコンテンツ可能可能
クリエイターへの還元率90%90%
支払方法クレジットカード・DLポイント(電子マネー・ネットバンク・コンビニ・銀行振込・ビットキャッシュ・Yahoo!ウォレット)
PayPal・クレジットカード・コンビニ決済
最低振込額5,000円~5,000円~
操作性機能が多くあり少し複雑シンプル
機能豊富普通
クラウドファンディング機能有り無し
利用者数多いとても多い

細かいところをあげれば、他にもいろいろな違いがありますが、どちらもファンクラブとしての機能は十分にあります。

そのため、どちらを使用しても全然問題ありません。

声優志望のギャル

結構似ているのね

しかし、発信する内容が「R18」を含んでいるコンテンツの販売を考えている場合はCi-enがいいでしょう。

なぜならCi-enとDLsiteは簡単に連携ができるので、R18コンテンツの販売がしやすいからです。

DLsiteは同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRなど、国内最大級の同人コンテンツ販売サイトになります。

たとえば、あなたがVtuberやネット声優活動をしていて、R18系の同人ボイスをDLsiteを利用して販売するとしましょう。

その場合Ci-enで作成したファンクラブと連携することで、割引クーポンが発行できるようになり、DLsite側で販売しているコンテンツの売上数が上がるはずです。

更にファンクラブの入会特典にクーポン発行の特典を付ければ、DLsite側の利用ユーザーがあなたのファンクラブに加入してくれるかもしれません。

そのため発信内容がR18コンテンツの販売をしたい人はCi-enがオススメです。

こーぷ

連携することで双方のサイトからユーザーを引っ張ってこれる可能性があるのが良いですね

また、pixivFANBOXについて気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。↓

まとめ

今回はCi-enのアカウント作成方法について紹介しました。

Ci-enは、クリエイターを支援するためのファンクラブを作成できるサイトです。

そのため、既にある程度のファンが付いている人であれば、これを機にCi-enにて自身のファンクラブを開設するのをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次