声優は恋愛禁止?恋人と付き合うメリット・デメリットとは?

昔からアイドルは恋愛禁止といったイメージがあると思いますが、声優でも同じような風潮があります。

たとえば30歳で結婚された有名声優の竹達彩奈さんは、事務所から30歳までは恋愛することを控える様に言われていました。

とはいっても、声優業界で一切の恋愛が出来ないものなのかは正直謎な部分ですよね。

実際のところ恋人の有無で仕事にどのような影響があるのかは声優になって、さらに恋愛をして初めて知り得ることです。

なのでこの記事では、「これから声優を目指そうとしているけど可能であれば恋愛もしたい…!」という方に向けた声優の恋愛事情、そして恋人がいることによるメリット・デメリットについて紹介していきます。

ぜひ恋愛体質の方は参考にしてみてください。

目次

声優は恋愛禁止?

昔はアニメのキャラや映画の吹き替えなどが声優のメインの仕事でした。

今でも声優のメイン仕事といえばアフレコであることは間違えありませんが、現在は昔と比べて声優自身が露出する割合が増えています。

そんな声優の仕事ですが最近ではテレビ番組、CM、雑誌やライブ活動など、ファンの前で顔をだすことが当たり前になっており、同時に声や演技力とは別にアイドル性も求められるようになってきました。

アイドルといえば恋愛禁止というイメージを持つ人もいるのでは無いでしょうか。

たとえば有名アイドルグループのAKB48では男性とのツーショット写真が流出し、それが原因で所属事務所解雇されたり、他グループに移籍になったりした人もいました。

そのため、世間ではアイドルは恋愛禁止というイメージが強くあり、その影響でアイドル同様に声優においても恋愛禁止というイメージがあるのも事実です。

では、実際の所声優は「恋愛禁止」なのか気になる所ですよね。

こちらに関しては声優の活動路線や事務所によって変わってきます。

声優志望のギャル

路線・・・?

先程もお伝え致しましたが声優の仕事は多岐に渡ります。

たとえば、アニメなどはあまり出ずにナレーションをメインでされたりする声優であればファンの前で顔などを出す機会も少ないでしょうし、アニメをメインで仕事をしている声優さんと比べれば認知度は低いことでしょう。

そのため、仮に恋人が居る事が発覚してもそこまで騒ぎになることは無いと思います。

しかし、これがアイドル声優として売り込んでいる場合は話が別だと考えて下さい。

なぜならアイドル声優の場合、ファンにとってはAKB系列やジャニーズなどのアイドルと同様の見方をしている為、恋人がいるのが発覚した時点で”炎上”してしまいます。

そのため、炎上するリスク等も考え事務所によっては禁止されている場所もあるということです。

こーぷ

おおっぴらに禁止している所は無いと思いますよ!

では、声優では無く声優の教育機関では、恋愛禁止なのか気になる人もいることでしょう。

昨今のアニメブームにより声優を目指している高校生が年々増えていますが、それとは別に恋愛にも夢中になる時期ですよね。

そのため、声優にもなりたいし、恋愛もしたいと考えている学生も多いはず。

声優教育機関に関しては、特に禁止しているところは無いと言っていいと思います。

むしろ事務所に所属していないのであれば、恋愛をすることで色々な経験を詰めて自身の演技の引き出しになると言ってもいいでしょう。

こーぷ

恋愛では嬉しい事や悲しい事など色々と経験できますしね

声優志望のギャル

それに恋愛系のアニメは沢山あるから経験が無駄になることも無いもんねッ!

それに炎上するリスクがあるからと言って、恋愛を一切しないというのはなかなか難しいことですよね。

自分のタイプの人が視界に入れば目で追いかけてしまいますし、好きな人ができればその人の事ばかり考えてしまうのは人間として当たり前のことでしょう。

しかし、ファンからしたら推しの声優に恋人がいるとなるとショックを受けてしまうのも事実。

そのため声優として恋愛をするならファンや関係者の事を考え、周囲に配慮し節度を守った恋愛をすることが大事ですが、まだ事務所に所属していないのであれば特に気にする必要は無いでしょう。

声優の恋愛事情

声優の恋愛については、禁止されていない事を説明しましたが最近の声優の恋愛事情は気になる所ですよね。

声優さんの場合、真実か嘘かは置いといて声優さん同士でお付き合いしているという噂は多くあります。

そんな中でも声優さん同士で結婚しているカップルも多く、その一例として有名声優である梶裕貴さんと竹達彩奈さんが2019年6月13日に結婚した事をファン達に報告しました。

声優志望のギャル

有名声優同士のビッグカップルよねッ!

こーぷ

当時はファン達の中でも驚きだったようですよ

二人の代表作品

梶裕貴
・進撃の巨人(エレン・イェーガー)
・ワールドトリガー(三雲修)

竹達彩奈
・けいおん!(中野梓)
・五等分の花嫁(中野二乃)

そんな、竹達彩奈さんですが恋愛に関しは所属事務所に「30歳まで頑張っていこう」と言われていたと有名番組『行列のできる法律相談所』で本人が仰っていました。

こちらに関しては、声優業界全体の”恋愛事情”話では無く、あくまで竹達彩奈さんと所属事務所の話になりますね。

こーぷ

竹達彩奈さん自身は30歳で結婚を発表されていますね

また、一方で大人気テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』にて碇シンジ役を務めている緒方恵美さんはAbemaTV「声優と夜あそび」に出演された際、ゲスト出演した声優さんが「20代のうちにやっておくべきことをアドバイスして欲しい」との質問に対して色々なアドバイスの中に恋愛することをオススメしていました。

理由としては色々な経験が自身の演技などの土台になるからだと説明されていますね。

このように恋愛事情も人によって、あるいは事務所によって考え方や方針が違うということです。

恋愛をすることのメリット・デメリット

これから声優を目指そうと思っている人の中には昨今の恋愛禁止といった風潮がネックで「恋人を作ってはダメだ!」と思っている人もいることでしょう。

しかし、まだ声優になれていない場合は特に気にする必要もありませんし、恋愛をすることで色々な経験、知識、感情を手に入れらると考えれば今の認識が変わるかもしれません。

もちろん、恋愛をすることでメリットもあればデメリットもあります。

そこで、ここではまだ声優では無い人に向けて恋人を作ることで自身にどのような影響があるかについて紹介していきたいと思いますので是非参考にしてください。

また、現時点でどこの声優教育機関に入るか迷っている人は合わせて下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
声優を目指すなら専門学校と養成所どっちがいい?学費についても比較! 声優について勉強しようと思ったら『専門学校』と『養成所』のどちらかに通うのが一般的です。どちらも、知識を身に付けるということには変わりありません。ですが、ど...

恋愛をすることのメリット

恋愛をすることのメリットとして下記2つがあります。

  • 表現力を高めることができる
  • 同じ夢を持つ声優同士と励まし合うことができる

それぞれ説明していきますね。

表現力を高めることができる

声優の中で一番多い仕事というのはアニメのアフレコ業になります。

アフレコでは様々なキャラ、内容、状況など色々なシーンを演じなければなりません。

その中には恋愛の要素が絡んでくることも多いことでしょう。

こーぷ

恋愛要素が絡む内容のアニメはかなり多いですよね

そんな時に役立つのが恋愛経験です。

もちろん、プロの人であれば自身が経験した事が無い内容であっても演技力でカバーすることはできるでしょう。

たとえば、異世界に転生するアニメであれば経験のしようがありませんが、プロの声優であれば想像力やこれまでの経験を駆使して演じ切ることができます。

声優志望のギャル

海外に行った時の経験から想像力を膨らませれば異世界転生した感じになるかも・・・

ですが、恋愛ということであれば異世界と違って実際に経験をすることが可能であり、経験することで恋愛感情を知る事ができますよね。

その経験が自身の演技に反映させられるかは自分次第ではありますが、経験を「するか・しないか」でいえば確実に恋愛をしておいたほうがいいでしょう。

また、有名声優である花江夏樹さんは『高校生新聞ONLINE』のインタビューで「自分自身のこれまでの経験がお芝居の「引き出し」になります。」と仰っています。

花江夏樹さんの代表作品
  • 鬼滅の刃(竈門炭治郎)
  • 四月は君の嘘(有馬公生)
  • 東京喰種(金木研)

どうやら、花江夏樹さんは日常生活の中で湧いてくる喜怒哀楽の感情や高校生として過ごした時間や経験を思い返しながら芝居に取り入れており、今でも高校生役を演じるときは当時のことを思い出すみたいです。

そのためこれと同じ理屈で、恋愛経験があれば恋愛系のアニメでキャラを演技する際に役に立つということですね。

あわせて読みたい
声優に向いている性格とは?声優業に適性がある人の特徴4選 声優になることはとても難しく確率でいうと約3%と言われていますが、少なからず声優に向いている性格や特徴というものがあります。 仮に自身が声優に向いていないとし...

同じ夢を持つ声優同士と励まし合うことができる

声優学校に通っていれば同じクラスの人と恋愛をすることがあるかもしれません。

そのような場合、同じ夢を持つ恋人と励まし合いながら声優という夢を目指すことができます。

こーぷ

一緒の目標を持っていれば話も合いますよね

声優志望のギャル

私は皆のアイドル的存在だから恋人なんて作らないわッ!(どこかにイイ男いないかしら?!)

声優になることはとても難しく確率でいうと約3%と言われています。

こちらは、『ABEMA Prime』の調査で声優を目指している人が全国で30万人ほど存在しており、その内声優としてデビューできる人は1万人前後との結果を出しました。

こーぷ

つまり確率でいうと約3%ってことですね・・・汗

そのため、声優を目指していても厳しい現実にモチベーションが保てず、大抵の人は道半場で夢を諦めて別の道に行く人が多いです。

声優に必要なことは沢山ありますが、「声優になるぞッ!」という気持ちが無くなってしまえばどんなに演技の才能や声に特徴があっても声優にはなれません。

ですが同じ夢を持つ同士であれば、悩みも共有できますし、声優になる為の訓練だって一緒にできたり、何よりお互いが落ち込んている時に励まし合うことができるためオススメです。

恋愛をすることのデメリット

恋愛することでデメリットもあります。

デメリットに関しては主に声優事務所に所属した後に自身に降りかかる可能性があると考えといていいでしょう。

たとえば

  • 将来的に炎上してファンが離れてしまう可能性がある
  • 事務所から損害賠償請求を求められる可能性がある

など。

それぞれ説明していきますので参考にしてみてください。

将来的に炎上してファンが離れてしまう可能性がある

ここまで、恋愛することでメリットがあるとお伝えしましたが、デメリットもあります。

それは、声優事務所に所属してプロになった後の話ですね。

世の中には”特定班”という言葉があります。

声優志望のギャル

特定班・・・?

こちらは作品の舞台のモデルや発言者の個人情報を特定する人たちの総称であり、たとえばあなたが高校生の頃などに恋人とのツーショットをツイッターなどのSNSにアップした場合、自分では「何年も前にアップしたから今更バレないでしょう!」と思っていても特定班という方達はかなり優秀ですので、何年も前の画像などでも平気で見つけてきてしまいます。

そして、仮に現在その人と付き合って居なかったとしてもファン達に画像が認知されてしまった時点で炎上してしまう可能性があるでしょう。

炎上することで、今までファンだった人達がいわいるアンチに変わったり、自身のグッズなどが売れなくなってしまったりもするので、避けたいところですよね。

声優志望のギャル

炎上したくないッ汗

そのため、声優を目指すのであれば学生の内から恋愛をするとしても画像等は決してSNSなどにアップしないことが大切です。

もし、アップしてしまってもしっかりと事務所に所属する前にはアカウントごと削除するのがいいでしょう。

これは、もちろん自分自身の為でもありますが、ファン達のためでもあり、先程説明した通りファンや関係者の事を考え、周囲に配慮し節度を守った恋愛をすることが大事だということです。

事務所から損害賠償請求を求められる可能性がある

声優事務所に所属した後の話ですが、もしかしたら恋人が発覚したことで事務所から損害賠償請求を求められる可能性があるかもしれません。

声優志望のギャル

ど、どういうこと・・・?汗

ファンの中には、推しのアイドルの恋愛が発覚しても変わらず応援し続ける人達も多い事でしょう。

ですが一定数は、やはり心よく思わない人もいることは事実です。

これはファンが悪い、声優が悪いという話では無く「好き」という気持ちが強すぎるが上の感情だと言えるでしょう。

声優志望のギャル

やっぱり長年応援し続けていたらショックだよね・・・

そして、恋人が発覚してファンが離れていくことで所属している事務所にとっては不利益が生じます。

少し乱暴な言葉になってしまいますが事務所にとって所属タレントは”商品”と言い換えることができるでしょう。

たとえば、スーパーやコンビニなどで傷のある商品を陳列棚の上に乗せることはありませんよね?

それと同じ理論で場合によってはアイドルに恋人が発覚することで、そのアイドルのイメージに傷がついてしまいます。

小さい傷なら修復が可能かもしれませんが、大きい場合は最悪事務所を退所させられてしまうかもしれません。

こーぷ

事務所としても難しい判断ですよね

これは、声優の話ではありませんが、過去に事務所と所属タレントが、「恋愛禁止の契約」を結んでいたとして、それを所属タレントが破ったことにより事務所側が損害賠償請求した事例があります。

どうやら、女性アイドルグループのメンバーの1人が、ファンの男性と仲睦まじい様子をその男性が写真撮影し、他のファンに知らせたことが原因で事態が発覚しグループが解散するまで至った様です。

これに対して裁判所は、女性アイドルに対して、損害賠償を認めました。

しかし所属事務所においても指導管理が甘いとして、所属事務所に過失が4割あることを認めました。

このように、恋人が発覚したことで確実に損害賠償請求を求められるわけではありませんが、状況や環境や内容によっては求められる可能性があるということは自覚しておいた方がいいかもしれません。

結論は恋愛した方がいい

恋愛をすることのメリット・デメリットを聞いて、もしかしたら「恋愛はしない方がいいかな・・・」と思った方もいるかもしれません。

ですが、声優事務所に所属していないのであれば、恋愛をする事をオススメします。

これは、現在ナレーター兼声優養成所の講師をされている福原安祥さんがYouTubeの動画内で仰っていたことですが、恋愛することで声優として必要な”喜怒哀楽”の感情を手に入れられるからだと言います。

もちろん、恋愛以外でも喜怒哀楽を感じる場面は山ほどありますが、恋愛に関しては喜怒哀楽の全てを一度に感じることが出来るのと、感情のふり幅が大きいためその分表現者として役立つということですね。

声優志望のギャル

わ、私は恋愛なんて必要ないわッ!(どこかにイイ男いないかしら!?)

こーぷ

・・・

また、これは別に恋人と付き合うという事だけでは無く、片思いだとしても問題ありません。

なぜなら、片思いだった場合は

  • 告白してOKを貰えたり()
  • 相手が他の男性と話していたり()
  • 告白してNGを貰ったり()
  • デートをしたり()

など仮に付き合って居なくても喜怒哀楽の感情は生まれますし恋愛であれば他のことで得られるよりも、一層感情のふり幅が大きく揺れることでしょう。

そのため、現在声優を目指そうと考えている人で「声優は恋愛してはダメなのかな?」と悩んで居る人は気にする必要は無く、むしろ声優という表現者としてより一層技術を磨くために恋愛をしてみてもいいかもしれません。

しかし、プロの声優になったことを考えれば恋人とのツーショット写真をSNSなどにアップしないなど、周囲に配慮し節度を守った恋愛をすることが大切です。

こーぷ

もちろん、恋愛をしたことが無くても声優になれますよ

声優志望のギャル

ど、どこかに・・・以下略

あわせて読みたい
声優になるには容姿が重要?ルックスより大切なこと4選! 最近の声優さんは美人で可愛い人が多いため「声優になるにはルックスが良くないとダメなの?」と不安に感じる人もいると思います。 たしかに女性声優の場合、「美人」「...

声優同士で結婚した人達

声優同士で結婚されている方は結構います。

有名な所でいうと

  • 鈴村健一と坂本真綾
  • 小松 未可子と前野 智昭
  • 竹達彩奈と梶裕貴
  • 花澤香菜と小野賢章

などがいらっしゃいます。

他にも声優さん同士で結婚された方は多いですし、一般人と結婚した声優さんも合わせれば相当数いることでしょう。

そして結婚を発表している方のほとんどが30歳以降に結婚を発表されている人が多いですね。

実際に交際がスタートしたのは20代かもしれませんが、結婚報告については30歳を超えてからファンの方達に発表されている声優さんが多いです。

こーぷ

これも一種のファンや関係者達に配慮し節度を守った恋愛と言ってもいいかもしれませんね

では、もっと若い内から結婚をファン達に報告したカップルはいるか気になる所でしょう。

こちらに関しては畠中祐さんと千本木彩花さんが該当します。

二人の代表作品

畠中祐
・甲鉄城のカバネリ(生駒役)
・僕のヒーローアカデミア(上鳴電気役)

千本木彩花
・甲鉄城のカバネリ(無名役)
・転生したらスライムだった件(シュナ役)

二人は2019年12月29日に結婚を発表されました。

当時、二人の年齢は畠中祐さんが25歳で千本木彩花さんが24歳だったこともあり、ファンの方達も驚愕されたことでしょう。

少なからず二人のファン達がショックを受けたのは間違えありませんが、それでもファンが離れる事もなく二人は今でもアニメの主要キャラを演じていたりと活躍されています。

声優志望のギャル

すごい・・・

このように、やはり環境・タイミング・考え方・事務所など色々な状況によって声優の恋愛はファンから応援されたり、またはショックを受けられたりするため、結局はその時になってみないと分からないということです。

そのため、高校生の内から「恋愛に興味があるけど声優は恋愛禁止なのかな・・・」と考える必要は無く、声優になるという夢と恋愛、どちらも楽しむことをおすすめします。

また、結婚している声優について知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

声優の本棚
結婚している声優一覧 | 声優の本棚 昔と比べて今や声優はアイドルの様に扱われる時代になっております。そんな、声優さん達の結婚発表などで、数々のファン達が驚いた事でしょう。そこで今回は 一般人と結婚...

まとめ

今回は、 声優の恋愛事情についてまとめてみました。

  • 声優は恋愛禁止では無い
  • 恋愛することで表現力が身に付く
  • 恋愛することで将来的に炎上する可能性もある

これから声優を目指そうと思っている人はぜひ今回の記事を参考にして貰えればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる