社会人から声優になる方法とは?知らないと後悔する3つのことを紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

声優の仕事に憧れを持っている方は若者だけに限りません。

昨今のアニメブームにより学生だけではなく、社会人から声優を目指す人も多くいらっしゃいます。

しかし最近の声優は若い内からデビューしている人が多いので学校を卒業した20代が声優になれるか不安に思う人もいるとこでしょう。

そこでこの記事では社会人から声優になる方法と、注意するべき点についてまとめてみたのでよろしければ参考にしてみてください。

目次

社会人から声優になる方法とは?

昨今のアニメブームの影響で声優さんがメディアに露出する機会が増えており、テレビなどで目にする人も多いことでしょう。

そのため学生だけでは無く、働いている人の中にも声優を目指している人が沢山います。

しかし、最近の声優業界では「声優=若い」という印象が強く「今から声優を目指しても遅いかも・・・」と不安に感じる方もいると思います。

声優志望のギャル

今から声優を目指したら遅いのかな・・・?汗

結論からいうと社会人からでも十分声優になれる可能性はありますので、安心して下さい。

なぜなら、声優という職業は非常に年齢層の幅が広いからです。

もちろん大ヒットアニメの主要キャラの声優陣はプロモーションの意味もこめて人気若手声優を起用することはあります。

だとしても、声優の仕事は多岐に渡るため年齢に左右されない仕事も十分に存在してるんですね。

こーぷ

声優の仕事は本当に沢山ありますからね

では、社会人から声優を目指す場合、どのようなステップが必要になるのでしょうか?

こちらに関しては、学生であっても社会人であっても特に変わりはありません。

一般的には声優教育機関に通って事務所に所属することを目指します。

学生と違う点としては会社を辞めて声優を目指すのか、あるいは働きながら目指すのかという選択肢があるということです。

そして、社会人の場合は会社に勤めながら声優を目指すのがいいでしょう。

なぜなら、声優になれなかった際に失うモノが少ないからです。

仮に会社を辞めて声優を目指した場合、なれなかった時のリスクが大きすぎますが、会社に勤めながらであれば声優になれなかった時に失うのは学費と時間だけですので、自身の生活に大きな支障を来すことはないでしょう。

そのため、社会人として働いているのであれば、それに見合った声優の目指し方を行うべきということです。

こーぷ

会社を辞めなければ生活費の心配もしないで済みますもんね

声優志望のギャル

会社と声優学校の両立ってことねッ!

また、社会人から声優を目指す方法として、VoicePlanetプロジェクトに参加する方法もあります。

詳しくは以下記事で説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。↓

知らないと後悔する3つのことを紹介!

声優になるのに年齢は関係ありません。

ですが現在、会社に勤めている方が声優を目指す場合はリスクについても知っておかないと後で後悔することになります。

そのため、ここでは下記3つのリスクについて説明していきたいと思います。

  • 声優になれる可能性はとても低い
  • 年収が下がる可能性が高い
  • 声優になれなかったときの潰しが効かない

勢いで声優教育機関に飛び込むのも良いですが、現在働いている方はリスク面も把握して判断するのがおすすめです。

声優になれる可能性はとても低い

年々、声優を目指している方が増えていますが、実際に声優になれる人はとても少ないです。

社会人に限った話ではなく、声優になれる確率は3%と言われています。

こちらは『ABEMA Prime』の調査で声優を目指している人が全国で30万人ほど存在しており、その内声優としてデビューできる人は1万人前後との結果を出していますね。

また、声優志望者は毎年どんどん増えていますので、その分確率でいえば更に下がってくることでしょう。

こーぷ

厳しい世界です・・・

声優志望のギャル

私は諦めないッ!

声優を目指すのに年齢は関係ないと言いましたが、やはり若ければ若い程有利であるというのは変わりありません。

これは声優に限った話では無く、野球選手やサッカー選手、将棋の騎士など、どんなことでも早くから始めた方が上手くなる可能性は高いですよね。

ですが、声優の小林裕介さんは社会人として働きながら専門学校であるアミューズメントメディア総合学院に通い声優になりました。

小林裕介の代表作品

・Re:ゼロから始める異世界生活(ナツキ・スバル)
・Dr.STONE(石神千空)
・炎炎ノ消防隊(アーサー・ボイル)

小林裕介さんは幼少期のころからアニメが好きで高校生時代には自転車通学中にアニメのセリフを叫びながら走っていたようです。

そして、そのことを友人に話した所「声優になれば?」と返された事が声優を目指すキッカケだったといいます。

ところが両親には猛反対され「大学は出てほしい」との意向を受け入れ、大学の理工学部に進学し卒業後は大手家電メーカーに就職して一度は声優になる夢を諦めました。

ですが日々の生活に物足りなさを感じて休日に歌のレッスンを受けるようになり、その時の講師に「声優になりたかった」と語ったところ、「興味があるならやった方がいい」と背中を押され、再び声優の夢を追いかけるため、24歳の時にアミューズメントメディア総合学院に入学されています。

こーぷ

最初は週に1度だけの夜間コースで通っていた様だけどクラス分けオーディションで、1番上のクラスに合格できて会社を退社したみたいです

声優志望のギャル

夢あるわ~ッ♪

その後2010年に専門学校を卒業し、見事声優事務所に所属されました。

所属後は伸び悩んだ時期もありましたが、2014年にテレビアニメ『ウィッチクラフトワークス』多華宮仄役で初の主役キャラを演じ、2017年には『第11回声優アワード』で新人男優賞を受賞されています。

そのため、社会人の場合は先程もお伝えした通りまずは働きながら声優教育機関に通い声優を目指してみるのがいいでしょう。

声優志望のギャル

会社を辞めさえしなければ、失うのは学費分のお金だけだもんねッ!

また、あなたが演技初心者であれば小林裕介さんも通ったアミューズメントメディア総合学院がおすすめです。

アミューズメントメディア総合学院 では入学される9割の人が演技未経験者ということにも関わらず声優の勉強を始めて2年間でプロダクション(声優事務所)直接所属合格60%以上という実績があるため、興味がある人は下記の記事も参考にして下さい。

あわせて読みたい
アミューズメントメディア総合学院を紹介  ※当ページのリンクには広告が含まれています。 \ 無料で簡単60秒で資料請求可能!/ 無料資料請求はこちら このページをご覧いただいているあなたはもしかしたら...

年収が下がる可能性が高い

声優を目指している人が全国で30万人ほど存在しており、その内声優としてデビューできる人は1万人前後と説明しましたが、さらに声優の仕事だけでご飯を食べられるようになる人は300人程(1万人中)のようです。

そうすると、仮に声優になれたとしても社会人時代に貰っていた年収と比べるとかなり下がってしまうことでしょう。

たとえば、あなたが独身であれば、生活するのに年収が下がったとしてもどうとでもなりますが、結婚していたり子供が居たりする場合は声優の仕事だけで家庭を養うことは難しいと考えてください。 

こーぷ

奥さんや子供が居ると、やはり不安になってしまいますよね汗

では、そもそも声優の年収はどれくらいなのか気になりますよね。

声優の7割以上は年収300万円以下であり、約半数が100万円以下になります。

ただしこれはあくまで声優業界全体の平均なので、実際の声優の年収は『人による』としかいいようがありません。

やはり、人気声優になれれば沢山お金が貰えますし、人気でなければ仕事が回ってこないのでその分お金も貰えないです。

そのため、一度声優の給料の仕組みなどを理解しとくことをおすすめします。

下記記事では、声優の収入事情や給与の仕組みなどについて説明していますので、是非参考にしてください。

あわせて読みたい
声優の収入事情とは?給与の仕組みや職種別年収ランキング アニメ業界の花形ともいえる声優業は若者を中心にあこがれの職業と位置づけられ高校卒業後に声優の専門学校に進む人口も年々増えています。 しかし、声優の人口が増えた...

声優になれなかったときの潰しが効かない

声優になれれば仮に年収が低くても自分の夢であった職業に就けるので気持ち的に満たされますし、人気が出れば会社員時代より年収が貰える可能性だって十分あります。

しかし声優になれなかった場合や、声優になっても結局声優業だけで食べていけない為、辞めてしまった場合などは再就職するのに苦労するかもしれません。

なぜなら、声優になるために培ってきた経験は他の職業では活かし難いからです。

声優志望のギャル

転職活動・・・

あなたが声優を諦めたときの年齢が若ければそこまで気にする必要はないですが、30代だとすると就職活動に苦労するかもしれません。

理由としては企業が30代に求めるのは即戦力だからです。

具体的には

  • 即戦力になる経験・知識
  • 課題解決能力
  • 新しい環境に順応できる柔軟性
  • マネジメントスキル

などができる人材を企業は望んでいます。

なにか声優と関わる企業であれば今までの経験が役に立つかもしれませんが、全く関係無い企業に就職する場合は就職活動に苦労する可能性がありますので、ある程度覚悟はしておいた方がいいでしょう。

以上、3つが社会人から声優を目指す際のリスクになります。

現在、働いておりこれから声優を目指そうと考えている方はここまで説明したリスクを事前に把握し、自分にとって支障が無いかを確認することをオススメします。

しかし、声優教育機関に通うことについては会社員と両立可能な為、まずは一歩踏み込んでみるのもいいでしょう。

また、より詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
社会人から声優を目指すのは遅い?会社を辞めて声優になる3つのリスク 昨今のアニメブームで学生が将来の進路として、声優を選ぶことが増えています。 それと同時に、働いている人の中にも「声優になりたい!」と思っている人もいるでしょう...

社会人が声優教育機関に通う際の注意点とは?

声優教育機関は大きく分けて下記2つあります。

  • 養成所
  • 専門学校

どちらも声優について学ぶことには変わりありません。

養成所
養成所の場合は1年間通うことで所属オーディションの参加資格を得られる場所もあり、合格することでそのまま声優事務所に所属することができるため少しでも早く声優になりたいと考えている人にはおすすめです

専門学校
専門学校の講義内容としては基礎的な部分からはじまり挨拶やマナーなど、声優の技術から礼儀作法までみっちり学ぶことができ、基本的には週5回二年制のため演技初心者の人におすすめです。

声優志望のギャル

どっちに通うか迷うわね~ッ!

より詳しく二つの違いを知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
声優を目指すなら専門学校と養成所どっちがいい?学費についても比較! 声優になりたいと思ったら『専門学校』と『養成所』のどちらかに通うのが一般的です。どちらも、知識を身に付けることには変わりありません。ですが、どちらに通えば自...

また会社員として声優教育機関に通う場合はいくつか注意する点があります。

たとえば

  • 年齢制限について
  • レッスン・コース内容
  • 実績について

などですね。

それぞれ紹介していきますので是非参考にしてください。

年齢制限について

声優教育機関の中には年齢制限を設けている場所があります。

理由としてはやはり年齢が若い方が声優になれる可能性が高く、教育機関としても声優になった人の割合が高い方が学校のアピールポイントとなり入学者が増えるため、ある程度絞っていると考えられます。

そもそも、なぜ年齢が若い方が良いと言われているかですが、仕事の幅が広がるからだといえるでしょう。

声優の仕事は昔と比べて、どんどん増えています。

こーぷ

インターネットの普及により、様々な内容の仕事がありますね。

そんな声優の仕事ですが歌って、踊ってファンを魅了するアイドル声優については年齢が若い方が有利ですし、最近ではライブやテレビ出演、イベントなど声優がファンの前で顔をだすことが当たり前になっており、同時に声や演技力とは別にアイドル性も求められるようになってきました。

そのため声優事務所もファンを付きやすくするため声優を「アイドル声優売り」する所が増えており、現在の声優業界ではどうしても若い方が目立っているのが現状です。

年齢が高い方が有利な仕事もありますが、現在の声優業界ではアイドル声優として売り出すことが支流になっている部分があるため、学校側もある程度年齢を絞っているということですね。

レッスン・コース内容

社会人として声優教育機関に通うなら、昼間の時間帯に通うことは不可能ですよね。

そのため、休みの日かもしくは夜間に通うしかありません。

こーぷ

夜間なら仕事終わりにでも行けますよね

最近の教育機関では、社会人の人でも通えるように週1から通えたり、夜間から始まるコースだったりなどを設置しているところが多くあります。

ですが場所によっては夜間の何時から講義が始まるかなどが違ってきますので事前に調べておくといいでしょう。

実績について

社会人から一心発起して声優になるために教育機関に通っても声優になれなければあまり意味がありませんよね?

そのため、できるだけ声優になれる可能性が高い学校に入った方がいいでしょう。

たとえば、社会人から実際にプロ声優になった実績があれば、誰だってそこの教育機関に通いたいと思いますよね。

先程、紹介したアミューズメントメディア総合学院を卒業した小林裕介さんなんかは、正に社会人から声優になった方ですし、他にも養成所で有名な日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)は週1回コースから声優デビューされた人が多数いらっしゃいます。

週1回コースでデビューした声優
  • 梶裕貴
  • Lynn
  • 内田真礼
  • 日笠陽子
  • 鈴木達央
  • 斎藤千和
  • 小澤亜李
  • 洲崎綾
  • 村瀬歩
  • 長縄まりあ

こちらに関しては社会人から声優になった人ではありませんが、週一回であれば働きながら通う事も可能でしょう。

以上3つが社会人から声優教育機関に通う際の注意点になります。

また、より詳しく知りたい方やどこの養成所や専門学校が社会人にとっておすすめか、知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

会社員と声優業の両立は可能?

社会人から声優になっても、声優業自体収入が安定しないため出来れば正社員と声優を両立したいと考える人もいることでしょう。

ですが、残念ながら正社員と声優業の両立は難しいと考えて下さい。

なぜならプロの声優になった場合、急に仕事が入ることが珍しくないからです。

たとえば

  • 次の日に急に仕事の依頼が来る
  • 2~3日前にオーディションが話が回って来る
  • 事務所の社長、マネージャー、先輩にご飯など誘われる
  • 事務所開催の勉強会

などがありますが、声優として成功を収めたい場合はこれらの仕事や要望に応える必要があるからです。

声優の仕事はフリーで活動している人以外は基本的には事務所に対して依頼が来ます。

そして、その仕事内容を見て事務所が所属している声優に対して仕事を振るため、突発的な依頼にも対応できる声優を重宝するのは当然ですよね。

そのため、正社員として会社に勤めていた場合、数回くらいであれば突発的な仕事を依頼されても対応可能でしょうが、それが何度もあった場合はさすがに会社と都合を合わせるのは不可能でしょう

こーぷ

中には、当日に仕事の依頼が来る場合もあります

声優志望のギャル

さすがに何回も突発的に有給は取れないよね~汗

それでも、会社を辞めるのが不安だと思う人も居ると思いますので、下記では更に詳しく説明していきますので参考にしてみてください。

声優業をメインにして働く場合

将来的に声優業をメインで仕事をしていこうと考えているなら、先程も説明した通り正社員との両立は難しいでしょう。

ですが、会社を辞める前にダメ元でもいいので事情を話して協力して貰えるか相談するのをオススメします。

もしかしたら、正社員として勤め続けるのは難しいかもしれませんが、パートとして働けたりなど会社次第ではありますが、協力して貰うことで正社員と声優を両立できるかもしれません。

こーぷ

もし協力が得られたら収入は下がるかもしれませんが生活費の心配はしなくて良さそうですね

会社の協力が得られなかった場合は、比較的にシフトの都合が付きやすいアルバイトなどで生活費を稼ぎながら声優事務所から来る仕事をこなして声優の仕事だけで生活できる様に目指します。

では、そうなるとどのタイミングで会社を辞めれば良いか迷いますよね。

辞めるタイミングは下記2つになります。

  1. 声優事務所に所属したとき
  2. 声優の仕事だけで生活ができる様になったとき

これだけではイメージし辛いと思いますので下記をご覧ください。

まず1つ目のタイミングは声優事務所に所属が決まったときですね。

事務所に所属すれば晴れて声優としてのスタートラインに立ったといっていいでしょう。

最初の内は声優としての仕事の話が全然無いかもしれませんが、先程説明した通り、突発的にオーディションの話などが入る可能性があります。

声優として成功を収めたいのならば急な依頼にも対応しなければなりませんので、一度会社に相談してみるといいでしょう。

会社の協力を得られれば、そのまま正社員として勤めれば良いですが、協力を得られない場合はシフトの融通が利くアルバイトなどで生活費を稼ぐしかありません。

こーぷ

事務所に所属したタイミングで辞めるのが一般的ですね

会社を辞める2つ目のタイミングは声優業だけで生活できるようになったときです。

声優の仕事だけで生活できるようになれば、それなりの仕事量があると思いますので正社員・アルバイト関係無しに両立することは不可能でしょう。

そのため、声優業だけで生活できる見込みが出来たら会社に迷惑を掛けない為にも早めに辞めることを伝えた方がいいですね。

声優志望のギャル

協力的な会社であれば尚更、迷惑掛けない様に事前に伝えることが大切ねッ!

また、声優と両立できる仕事について知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
正社員と声優業の両立は難しい?仕事を辞めるタイミングはいつ? 声優の仕事に憧れを持っている方は若者だけに限りません。 中には働きながら声優業を両立できないか検討されている会社員の方も多くいらっしゃいます。 しかし実際のと...

正社員の仕事をメインとして働く場合

声優業では無く、会社の仕事をメインで生活したい人は副業として声優活動をするのをオススメします。

実はこの職業、副業としてチャレンジできるのをご存知でしょうか?

具体的にいうとネット声優として声優活動をすることですね。

声優志望のギャル

ネット声優ってなに?

ネット声優とは読んで字のごとくインターネットを使用して声優活動をしている人の事を指します。

もっと簡単にいうと在宅で声優の仕事をする人と捉えて頂ければいいでしょう。

在宅で出来るという気軽さから副業として始める人もいらっしゃいますがネット声優といっても仕事内容は沢山あり、「質」の違いはありますがプロの声優さん達がやられる内容と近い為、その点もネット声優の良い点ですね。

また、副業ですので報酬もしっかりと貰えます。

プロの声優さん達と比べれば報酬額は少ないですが、ネット声優として「人気」になれば本業以上に稼ぐことも夢ではありません。

そのため、会社員としての仕事をメインで考えている人は副業として声優活動をしてみてはいかがでしょうか。

ネット声優のなり方について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ネット声優のなり方を解説!会社員でも出来る収益方法5つと稼ぎ方を紹介 現在、会社員として働きながらも声優の仕事に憧れを持つ方は多いです。 ほとんどの方は声優になれる確率や不安定な収入面がネックになって、声優とは別の仕事に就かれて...

社会人から声優になった人はいる?

現在、活躍している声優の大体が学校を卒業して声優になっているか、在学中に声優になっている場合が多いです。

そこで、ここでは一度社会人を経験した声優について紹介していきたいと思います。

声優志望のギャル

小林裕介さんみたいな人が他にもいるんだ!?

社会人経験がある声優は下記になります。

  • 田村ゆかり
  • 洲崎綾
  • 大原めぐみ

それぞれ説明していきますので参考にしてください。

田村ゆかり

田村ゆかりさんは、元々アイドルに憧れていましたが小学校4年生の時に国語の授業の朗読を褒められたのが影響で声優に興味を持ち始めました。

代表作品
  • ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
  • 魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
  • STEINS;GATE(阿万音鈴羽)

商業高校に進学した後は、演劇部と漫画研究部に所属し、またアイドルの養成所にも1年半通っていたようです。

高校卒業後は地元の一般企業で働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通い声優を目指していましたが卒業するまでに結果を残せず声優デビューは出来ませんでした。

声優志望のギャル

えっ!?田村ゆかりさんと言えば声優の中でも超~有名じゃん!?

それでも声優の夢を諦めきれなった田村ゆかりさんは上京して、日本ナレーション演技研究所に入所され、その後にアーツビジョンに所属して念願の声優デビューを果たしました。

洲崎綾

洲崎綾さんが声優を目指したきっかけは、中学時代に『名探偵コナン』が好きで、灰原哀役の林原めぐみさんに憧れたからです。

代表作品
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(新田美波)
  • 暗殺教室(茅野カエデ)
  • 極黒のブリュンヒルデ(橘佳奈)

東京学芸大学在学中に日本ナレーション演技研究所に入所されていましたが、所属事務所が決まらず、家が厳しかったので「大学を卒業したあと、3年は社会人経験を積みなさい」という約束のもと一般企業に就職し働きながら養成所に通い続けました。

しかし、社会人は結局2年しか経験せず2010年に『バクマン。』で声優デビューを果たし2011年にアイムエンタープライズへ所属されていますね。

声優志望のギャル

洲崎綾さん、マジ凄すぎッ♪

大原めぐみ

大原めぐみさんは、幼いときに父親の意向で児童劇団に入りCMのエキストラなどに出演されていた経験を持ちます。

声優という職業に憧れたのは、10代後半の頃で「何となく華やかな世界っていいなぁ」と思ったようです。

憧れというのも、どこかに父親の影響があったのかもしれないと『声優グランプリ』のインタビューで仰っていますね。

代表作品
  • ドラえもん第2期(野比のび太)
  • それでも町は廻っている(夏彦少年)

その後、大人になり美容師の職に就き、結婚・出産後に27歳で声優への転職を決意されました。

バイトをしつつ『松濤アクターズギムナジウム声優部』に第8期生として入学し2005年に29歳にしてゲーム『THE 鑑識官』の鑑太役で声優デビューを果たします。

それからまもなくして『ドラえもん第2期』にて、応募総数590人・倍率約120倍に及ぶオーディションを勝ち抜き野比のび太役に抜擢され、テレビアニメデビューを果たしました。

また、大原めぐみさんはインタビューで「昨今は声優業界も低年齢化してきていますが、本当は自分さえ諦めなければ何歳からでもスタートできるんです」と仰っています。

こーぷ

子育てもあり、仕事をセーブしているため出演作品自体は少ないですね

声優志望のギャル

でも、29歳で声優デビューして、のび太役に抜擢されているなんて、マジ凄くないッ!?

また、他にもテレビアニメ『名探偵コナン』のコナン役で有名な高山みなみさんや『テニスの王子様』の跡部景吾役の諏訪部順一さんも社会人から声優になっています。

このように、社会人生活を得て声優になっている人は少なからずいます。

もちろん声優全体で見れば少数ですが、社会人だからといって声優になれないわけではありません。

そのため、社会人から声優を目指す際のリスクさえ自分の中で消化できるのであれば一度挑戦してみるのもいいでしょう。

まとめ

今回は、 社会人から声優になる方法についてまとめてみました。

  • 声優を目指すのに年齢は関係ない
  • 声優と正社員の両立は難しい
  • 副業として声優活動は可能
  • 社会人から声優になった人も居る

これから声優を目指そうと思っている人はぜひ今回の記事を参考にして貰えればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次