ココナラの登録・購入方法を紹介!初心者が気をつけるべき4つのこと

この記事には広告を含む場合があります。

何かを始めようとする際、自分にスキルが無くて結局諦めてしまったこととかありませんか?

たとえば、「YouTubeで漫画動画を投稿したいけど絵が描けない」、「ゲームを作りたいけどプログラミングができない」など。

絵を上手に描くこともプログラミングを習得するのも簡単ではありません。

しかし目的が絵を上手に描くことではなく、”漫画動画を作る”ことであれば別に自分が絵を描く必要はなく、誰かに代わりに描いて貰えばいいだけです。

そんな時にオススメなのがココナラです。

ココナラはビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットであり、絵を描いて貰ったり、プログラミングを組んで貰うなど気軽に依頼ができるんですよね。

そこで、この記事ではココナラの会員登録と購入方法について紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

ココナラの登録方法を紹介

ココナラの登録手順はとても簡単です。

以下4つの手順をおこなうだけで登録ができます。

  1. メールアドレスの入力
  2. 会員情報を入力する
  3. 仮登録
  4. 本登録完了

PC操作が苦手な人でも、画像をたくさん使用して説明していますので安心してください。

声優志望のギャル

わたし、パソコン操作とか素人よッ!?

こーぷ

3分で登録できちゃうくらい簡単なので、大丈夫ですよ!

また、ココナラで自分のサービス(スキル)を出品(売りたい)したい場合は以下の記事も参考にしてみてください。

メールアドレスの入力

まずは、以下をクリックしてココナラのページにアクセスしてください。↓

\簡単3分で登録完了! /

アクセス後、画面右上にある「会員登録」をクリック。↓

会員登録ページが表示されたら①「メールアドレス」を入力後、②「メールアドレスで登録する」をクリック。↓

こーぷ

Google・Yahoo!JAPAN・Facebook・appleIDでの登録も可能です

声優志望のギャル

(まだ、付いてこれるわね・・・)

会員情報を入力する

メールアドレスを登録すると、次に会員登録情報の入力画面になりますので「①~⑧」を埋めて、⑨「ココナラに登録する」をクリック。↓

【記入情報について】
①メールアドレス:会員登録画面にて入力したメールアドレスがデフォルトで入力済み
②ユーザー名:ココナラで利用する名前を入力(後から変更可能)
③パスワード:ココナラのログイン時に使用
④生年月日:自身の「生年月日」を入力
⑤性別:男性・女性・その他のどれかを選択
⑥都道府県:現在住んでいる「都道府県」を入力
⑦ご登録目的:購入・出品・両方のどれかを選択
⑧購入におけるご利用シーン:ビジネス・プライベート・両方のどれかを選択

こーぷ

⑧の記入項目は⑦を選ぶと表示される様になりますよ

仮登録

会員登録情報を入力後、以下画面が表示されて登録メールアドレス宛にメールが届きます。↓

届いたメールを開き、「こちらをクリックして本登録を完了してください」と表示されているURLをクリック。↓

声優志望のギャル

メールを受信してから7日以上経過した場合はURLが無効になるので注意が必要みたいね・・・汗

こーぷ

URLが無効になっても、また最初から会員登録すれば問題ありませんよ

本登録完了

本登録完了のURLをクリックすると、会員登録が完了して登録したメールアドレス宛に登録完了メールが送られます。↓

声優志望のギャル

なによ、登録なんてめちゃくちゃ簡単じゃない!

こーぷ

実際には3分掛からずに登録できちゃいますね

サービスを購入する方法を紹介

ココナラの会員登録が完了したら、実際に自分が欲しいサービスを探してみましょう。↓

検索方法は、ココナラのTOPページにて画面左上にある検索窓に自分が欲しいサービスの「キーワード」を入力。↓
※キーワード検索以外にも「カテゴリー」、「目的」、「出品者」などいろいろな検索方法があります。

購入したいサービスのページにいったら、画面右側にある「購入画面に進む」をクリック。↓
※事前にサービス内容について質問・相談したい方は「見積り・カスタマイズの相談をする」をクリック。

こーぷ

サービスによっては「見積り・カスタマイズの相談をする」しか選択できない場合もあります

支払い方法を選択して「確認する」をクリック。↓

確認画面にて、問題無ければ「確定する」をクリック。↓

購入後は「トークルーム」と呼ばれる非公開の掲示板で相手と納品が完了するまでやり取りが可能です。↓

相手から「正式な納品」を受け取り、問題なければ「承諾」をクリック。↓

声優志望のギャル

これで、サービスの購入が出来たってわけねッ!

こーぷ

あとは、サービスの内容を評価して完了です

初心者が気をつけるべき4つのこと

ココナラをはじめて利用する方は同じサービス内容がたくさんあり、何を基準に選べば良いか迷う人もいるでしょう。

同じ内容なら基本的に条件の良いサービスを選べばいいですが、中にはサービス内容とは異なるモノを納品する悪質な方もいます。

そういうサービスに遭遇しないために、初心者が最低限気を付ける点は以下4つになります。

  • 購入費に気を付ける
  • サービス内容を確認する
  • 出品者の評価内容を確認
  • 購入前に事前相談をする

それぞれ説明していきますので、これからココナラを活用する人はぜひ参考にしてみてください。

声優志望のギャル

か、簡単に説明しなさいよね・・・?

こーぷ

難しいことでは無いので安心してください

購入費に気を付ける

ココナラでサービスを購入する際は、大体の値段相場を事前に確認しておきましょう。

なぜならサービス出展者によって値段はバラバラであり、中には値段相場を知らない初心者を狙ってありえない金額でサービスを出展する人もいるからです。

声優志望のギャル

そんな人がいるの・・・? 怖いわね・・・汗

たとえば昨今YouTubeでは、キズナアイを筆頭に仮想アバターを使用して、YouTube活動するVTuber(Vチューバ)が流行っています。

誰でも気軽に始められますが、VTuber活動をするには仮想アバターを用意する必要があります。

そして、そのアバターを作成するためにココナラは良く使用されているんですよね。

仮想アバターの値段相場は、5万~30万になります。

これがアバターの作成費の相場を知らなかった場合、もしかしたら50万円で出店しているサービスを購入してしまうかもしれません。

逆に、相場より値段が安すぎる場合は満足いくサービスを受けられない可能性もあります。

そうならない為にも、はじめて購入するサービスに関しては事前に値段相場を調べておくのが大切です。

声優志望のギャル

へ~、アバターに50万は高いのね! 値段相場って大事ねッ!

こーぷ

第一線で活躍しているVTuberさんのような高クオリティーのアバターを作成するなら話は別ですけどね

サービス内容を確認する

値段相場を確認したら、次にサービス内容をシッカリと確認しましょう。

なぜなら、同じ値段でも出展者さんが提供しているサービス内容が全然違うときもあるからです。

声優志望のギャル

どういうこと~?

たとえばVTuberに必要なアバターを作成して貰う際は、基本的に以下2つの工程をセットで出展されているのがほとんどです。

  1. アバターのイラスト作成
  2. アバターを動かす為のモデリング作業

そして、同じサービス内容でも値段が大きく変わってくる「2」のモデリング作業ですが、出展者さんによって内容が全然違います。

クリエイターAさんはアバターの顔の動き、目や口の開閉、髪の毛や服装の揺れ、全身を左右に揺らすなど一通りの動きをすべて対応して5万円でやってくれるとします。

一方、クリエイターBさんは、同じ値段で顔のみのモデリング作業しか対応してくれないなど、提供しているサービス内容は本当に出展者さんそれぞれです。

そのため、サービスを購入する前は同じ値段くらいのサービスを見比べてみるのをオススメします。

声優志望のギャル

同じ値段なら、より良いサービスを購入したいわよねッ!

こーぷ

他との差別化の為に、同じサービス内容で相場より安くしている人もいますよ

出品者の評価内容を確認

購入するサービスを見つけたら、出展者の評価を確認しましょう。

なぜなら評価を確認することで、その出展者の”ユーザー対応”が良質なのか悪質なのかが、ある程度判断できるからです。

声優志望のギャル

悪質な人は許さないわよッ!

ココナラではサービス購入後、出展者のことを「」5段階で評価したりコメントを残すこともできます。

そのためサービスを購入する前に、出展者の評価を確認してみましょう。

★が低かったり、コメントで「対応が悪かったです」や「記載されているサービス内容を受けられませんでした」などがあった場合は、そのサービスの購入を避けるのがベストです。

声優志望のギャル

(このサービス評価が低いけど、値段がとても安いのよね~。どうしよ・・・?)

こーぷ

基本的に低評価の出展者さんが提供するサービスは避けるのがベターですね

購入前に事前相談をする

サービス内容に少しでも疑問を持ったら、購入前に出展者さんに相談をしましょう。

なぜなら、後になって「この内容は、サービスに含まれると思っていました!」と口論になっても、内容によっては主張が通らない可能性もあるからです。

声優志望のギャル

ど、どういうことよ・・・?

たとえば、VTuberアバター作成のサービス内容に「イラスト+モデリング作業の全セットで3万円!」といったサービスが出展していたとします。

しかし、サービス内容の詳細を見てもモデリング作業をどこまでしてくれるかが載っていませんでした。

この場合、購入者側は”頭・髪・目・手・体”すべてをモデリング作業してくれると思っていても、出展者側は首から上のみとしてサービスを出展しているかもしれません。

その場合、サービス購入後に判明しても遅いですし、キャンセル手続きが手間ですよね?

そのような解釈の齟齬を無くすためにも、サービス内容に少しでも疑問があった場合は、購入前に出展者さんに相談するのをオススメします。

声優志望のギャル

サービス内容に不満があったら購入後にキャンセルすればいいわよね・・・?

こーぷ

ココナラでは購入後のキャンセルは、基本的に出品者からしかできませんので注意してください

以上が、ココナラで初心者が気を付けた方が良い点になります。

ココナラを活用する上で注意しなければならないことは、他にもたくさんあります。

しかし、初心者の方はまず今回紹介した4つを注意してください。

まとめ

今回は、ココナラの会員登録方法とサービス購入方法について紹介しました。

ココナラに出展されているサービスは値段も内容もバラバラです。

大切なことはサービスを購入する前に以下4つを確認することです。

  • 購入費に気を付ける
  • サービス内容を確認する
  • 出品者の評価内容を確認
  • 購入前に事前相談をする

そうすることで、無駄なお金を使わずに良質なサービスを購入できるので、はじめてココナラを利用する人は参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次