nizimaの登録方法を紹介!オーダーメイドと限定モデルどっちがオススメ?

この記事には広告を含む場合があります。

VTuber活動する上で、モデル(アバター)の見た目は最重要ポイントと言っても過言ではありません。

どんなに可愛い声をしていても、モデルの見た目がショボかったらファンは付かず、その他大勢のVTuberの中に埋もれてしまうでしょう。

そうならない為にも、モデル制作は妥協せずに自分が納得いくモノを作るべきです。

そこでオススメなのが”nizima(ニジマ)”という2Dモデル制作に特化したサイトです。

2Dモデルは3Dモデルと比べてかなり安価で制作できるので、お金が無いけどVTuber活動をされたい人にはピッタリのサイトと言っていいでしょう。

この記事では、nizimaの会員登録方法について紹介しています。

また、一から作り始めるオーダーメイドか既に作られている既存モデル、購入するならどちらがオススメなのかについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

nizimaの登録方法を紹介!

nizimaの登録手順はとても簡単なので、PC操作が苦手な人でも3分で登録できますので安心してください。

声優志望のギャル

分かりやすい説明を希望するわッ!(PCは苦手なのよね・・・汗)

こーぷ

画像をたくさん使用しているので、PC操作が苦手な人でも安心してください

まずは、以下「ボタン」をクリックしてnizimaの公式サイトにアクセス。↓

\ 無料で簡単3分! /

公式ページの右上にある「新規登録」をクリック。↓

新規会員登録画面が表示されたら①「メールアドレス」を入力後、②「パスワード」を決めて、最後に③「次へ」をクリック。↓

メールアドレスとパスワードを登録すると、次に会員登録情報の入力画面になりますので「①~⑥」を埋めて、⑦「新規登録」をクリック。↓

【記入情報について】
①ユーザー名:nizimaで利用する名前を入力
②性別:性別を選択
③生年月日:自身の「生年月日」を入力
④属性:「個人」か「法人」を選択
⑤お住まいの地域:国を選択
⑥理解しました:利用規約やプライバシーポリシーを確認後チェックを入力

以下画面が表示されたら、登録したメールアドレス宛に仮登録完了メールが届きます。↓

仮登録完了メールにて、「本登録リンク」をクリック。↓

本登録リンクをクリックして、以下画面が表示されたらnizimaの会員登録は完了です。
※会員登録が完了すると、登録したアドレス宛に登録完了メールが届きます。

声優志望のギャル

めちゃくちゃ簡単ねッ!

こーぷ

あとは、自分の好きなモデルをサイトを利用して作るだけです

また、Vtuberのなり方について以下記事で詳しく説明しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。↓

オーダーメイドと限定モデルどっちがオススメ?

nizimaでは、VTuber活動に必要な2Dモデルを購入できます。

購入方法は複数あり、1から作り始める「オーダーメイド」購入と、既に出来上がっている「既存モデル」の購入があります。

これからVTuber活動を始めようと考えている方は、既存モデルの中でも1回買い切りの限定モデルの購入がオススメです。

なぜなら、オーダーメイド購入と比べて低価格で購入できるだけではなく、限定モデルは1回購入すれば他の人は購入できなくなる為、他のVTuberさん達とモデルが被らないんですよね。

こーぷ

低価格でも、高クオリティーなモデルはたくさんありますよ

声優志望のギャル

(あまりお金無いし、私にピッタリねッ!)

しかし、既存モデルの場合は自身が思い描く理想のモデルが見つからないかもしれません。

そのため、どんなモデルを使用したいか詳細に決まっている場合は、オーダーメイドでの購入がいいでしょう。

また以下では、それぞれのメリット・デメリットについて紹介していますので購入の際に参考にしてみてください。

オーダーメイド

オーダーメイド購入の一番のメリットは、自身が思い描く理想のモデルを作れることです。

そのため、既存モデルで理想のモデルが無かった場合はオーダーメイドで制作するのがいいでしょう。

声優志望のギャル

髪は金髪で・・・目はパッチリしてて、あとは・・・

こーぷ

細部までこだわりたい人はオーダーメイドがオススメですね

VTuber活動する際、活動内容とモデルに親和性を持たせることでファンから認知されやすくなります。

たとえば、あなたはYouTubeを使用して野球についての試合結果であったり、個々の選手の成績を動画で毎日投稿したいとしましょう。

その場合ただ可愛いアバターを使用するのと、野球のユニホームを着て両手にはバットとグローブを持っているアバターなら、後者の方が圧倒的にチャンネルのコンセプトに合致していますよね?

動画を視聴しているファンの方も、親和性を持たせたモデルが野球について話している方が「この動画投稿者は本当に野球のことが好きなんだな~」と感じてくれて、チャンネル登録をしてくれるかもしれません。

そのため、VTuberの活動内容とモデルに親和性を持たせたい方はオーダーメイドで制作するのがいいでしょう。

声優志望のギャル

ユニホームを着た可愛いモデルを使用して、わたしが野球について説明したら人気はうなぎ登りねッ!

しかし、オーダーメイドは時間もお金もかかります。

モデル購入資金が無かったり、はやくVTuber活動をはじめたい人はオーダーメイドでは無く既存モデルを購入するといいでしょう。

  • 自分の理想のモデルを制作できる
  • 細部までこだわれる
  • 金額次第でモデリングのクオリティーを上げられる

既存モデル

既存モデルのメリットは低価格で高クオリティーのモデルが手に入るところです。

たとえば、サイト内で「価格の低い順」に表示を切り替えると300円で購入できるモデルが何個もでてきます。

価格が安いためモデルのクオリティーはピンからキリですが、中にはオーダーメイドで購入するなら5万円以上は掛かるくらいの高クオリティーモデルも存在しますので、気になる方は一度確認してみてください。

声優志望のギャル

サイトを見たけど、本当に300円ですごい可愛いモデルが販売されていたわよッ!?

こーぷ

VTuber活動にあまり資金を投資できない人にはオススメですね

既存モデルは安いのところがメリットでもありますが、同時にデメリットでもあります。

どういうことかと言うと、安くて人気のモデルはその分他の人も購入するため、VTuber活動をする上でモデルが被る可能性が高いんですよね。

モデルが被るとオリジナリティが無くなるため、ファン獲得に影響がでてきます。

声優志望のギャル

そ、そうなの・・・?

たとえばYouTubeの動画検索で「VTuber」と検索を掛けた際、動画のサムネイルにすべて同じモデルが映り込んでいたらどうでしょうか?

それを見た人は「またこのモデルかよ」と感じて動画を視聴してくれないかもしれません。

しかし、その中で1つだけ違うモデルが表示されていたら目立ちますので、視聴されるキッカケとなります。

そこから、チャンネル登録してくれるかは動画の内容次第ではありますが、ファンを獲得するチャンスは生まれるんですよね。

こーぷ

まずは、動画を視聴して貰うことが大切ですね

そのため既存モデルを購入する際は、どれくらいのVTuberさん達が同じモデルを使用しているか事前に確認するのをオススメします。

あまりにも多くの人が同じモデルを使用している場合は、そのモデルを避けるのがベターですね。

  • 安価でモデルが手に入る
  • 購入してすぐに使用できる
  • 低単価でも高クオリティーのモデルが手に入る

限定モデル

低単価かつ、オリジナリティを出せるモデルが欲しい人は限定モデルがオススメです。

限定モデルは既存モデル同様に既に出来上がっているモデルになりますが、制作者が限定化にしているため1度購入したら売り切れ状態になり、そのモデルを他の人が購入できなくなります。

そのため、既存モデルとは違って他のVTuberさん達とモデル被りの可能性がなくなります。

低単価で購入できて、尚かつオリジナリティも出したい人は限定モデルを購入するといいでしょう。

声優志望のギャル

限定モデルいいじゃないッ!

こーぷ

限定モデルも「価格の低い順」に表示を切り替えると1000円で購入できるモデルが何個もでてきますよ

限定モデルのデメリットは、自身が思い描く理想のモデルが見つからない可能性があることです。

こちらは既存モデルでも言えることですが、限定モデルは制作者が制作したものを販売しているため、どうしても自身が理想とするモデルと完全に一致したものは無いんですよね。

大体のイメージが合っていれば問題ないと考える人はいいですが、細部までモデルの見た目や動き方を決めたい人はオーダーメイドで購入しましょう。

  • オーダーメイドより低単価でモデルが手に入る
  • 既存モデルと違い、オリジナリティが出せる

nizimaのプレビュー機能とは?

nizimaでは購入前のモデルがどのように動くかを確認できるプレビュー機能があります。

たとえば頭をどこまで動かせて、頭を動かすことで髪はどのように揺れるのかなど、いろいろな動作を確認できるため購入前には必ずプレビュー機能を使用してモデルの動きを確認しましょう。

そうすることで自身がVTuber活動をするときのイメージが掴みやすくなりますし、購入後に「このモデル全然動かないじゃんッ!?」という粗悪品を購入するのを防げるのでオススメです。

声優志望のギャル

モデルがどのように動くか確認できるなんて、めちゃめちゃ便利な機能ね!?

また、プレビュー機能は他にも背景を自分の好きな画像に設定できるので、VTuber活動でライブ配信するときなどの配信画面を事前にイメージできるのも嬉しい機能の一つですね。

こーぷ

購入前にどんな配信画面にしようか確認できるのはいいですよね

また、Vtuberのなり方について以下記事で詳しく説明しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。↓

まとめ

今回は、nizimaの会員登録方法について紹介しました。

nizimaではオーダーメイドで購入するだけではなく、既に作られている既存モデルも存在し、低単価で購入できます。

そのため、これからVTuber活動を始めたいと考えていて、尚かつ低単価でモデルを手に入れたい場合は既存モデルの購入をオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次