【2024年】声優YouTube登録者ランキングTOP50!月収の相場はどれくらい?

この記事には広告を含む場合があります。

YouTuber(ユーチューバー)といえばヒカキンやはじめしゃちょーのイメージが強いですよね。

今では、子供から大人まで様々な人がYouTubeに動画をアップしている時代です。

そして、最近は宣伝効果の大きさから多くの芸能人がYouTubeに参入してきています。

それは声優も例外ではありません。

この記事では、声優が運営しているYouTubeチャンネルの「登録者数」と「推定月収」についてランキング形式で紹介していきます。

もしかしたら、あなたの好きな声優さんがYouTubeをやっているかもしれませんので、ぜひ確認してみてください。

目次

声優YouTube登録者ランキングTOP50!

鬼滅の刃や呪術回戦などの人気アニメを見て、主人公やヒロインを演じた声優さんのファンになる人も多いのではないでしょうか?

好きな声優のことなら、趣味や特技などいろいろな情報を知りたいと思うのは当然のことですよね。

しかし、声優の日常的な部分を見る機会は多くありません。

声優志望のギャル

好きな声優さんのことは何でも知りたいッ!

そういうときにオススメなのがYouTubeです。

最近の声優はYouTubeを使用して発信活動している人が多く、動画内では日頃の出来事や自分の趣味について語っている声優がたくさんいます。

そこで、ここでは声優のYouTubeチャンネルを登録者の多い順にランキング形式で紹介していきます。

自分の気になる声優さんがもしかしたらYouTubeをやっているかもしれませんので、ぜひ確認してみてください。

2024年版声優YouTubeランキング

※年収については「Tuber Town」というサイトを使用しています。こちらは推測値になるので正確な数値ではありませんが一つの指標として参考にしてもらえればと思います。

声優志望のギャル

登録者が多い割には収益が低い人もいるのね?

こーぷ

広告収益は動画の再生数が関係しているので、投稿頻度が低いと多くは無いですね

スクロールできます
順位チャンネル名声優名登録者数推定年収月収(年収÷12 )
1位花江夏樹花江夏樹210万人1550万円130万円
2位杉田智和/AGRSチャンネル杉田智和79.5万人138万円11.5万円
3位マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」中村悠一
マフィア梶田
67.9万人1316万円110万円
4位宮野真守宮野真守40.9万人105万円9万円
5位梶裕貴梶裕貴40.3万人58万円4.9万円
6位うらたぬきちゃんねる浦田わたる39.1万人185万円15万円
7位中村悠一中村悠一34.9万人30万円2.5万円
8位花澤香菜花澤香菜32万人100万円8.3万円
9位しらいむチャンネル白井悠介31.2万人102万円8.5万円
10位水瀬いのり水瀬いのり30.2万人209万円17万円
11位志麻ちゃんねる志麻28.9万人56万円4.6万円
12位良平は酒飲みながらゲームしたい。木村良平27万人68万円5.6万円
13位雨宮天公式YouTubeチャンネル雨宮天26.2万人48万円4万円
14位石川界人【秘密基地】石川界人23.5万人12万円1万円
15位小野坂昌也☆ニューヤングTV小野坂昌也22.1万人72万円6万円
16位ガンスリンガーT.K.Hero江田拓寛19.2万人288万円24万円
17位雨宮天のてくてく天ちゃん雨宮天16.9万人10万円0.8万円
18位田中理恵の姐さんTV田中理恵15.6万人17万円1.4万円
19位小倉 唯 YouTube OFFICIAL CHANNEL 小倉唯15.5万人580万円48万円
20位きむすばチャンネル【ON】木村昴15.1万人26万円2.1万円
21位上坂すみれ YouTube OFFICIAL CHANNEL上坂すみれ14.7万人73万円6万円
22位東山奈央東山奈央14.7万人45万円3.8万円
23位鳥さん学級鳥海浩輔14.5万人20万円1.6万円
24位ASAKI CHANNEL福山あさき14.1万人9万円0.7万円
25位Toshiki Masuda増田俊樹14万人24万円2万円
26位花澤香菜 Official YouTube花澤香菜13.8万人111万円9.2万円
27位【公式】窪田等の世界窪田等13.7万人7万円0.5万円
28位坂本真綾坂本真綾13.7万人142万円11万円
29位藍月なくる / Aitsuki Nakuru藍月なくる13.7万人3.8万円0.3万円
30位茅野愛衣が日本酒を飲みながら食べるだけ
「かやのみ」 kayano mi ch.
茅野愛衣12.6万人12万円1万円
31位たみーCh / 民安ともえ民安ともえ12.5万人29万円2.4万円
32位小岩井ことりofficialチャンネル小岩井ことり12.5万人65万円5.4万円
33位前野智昭ちゃんねる前野智昭11.4万人20万円1.6万円
34位高橋李依 /
Rie Takahashi Official YouTube Channel
高橋李依10.4万人4千円333円
35位鬼頭明里 Official Artist Channel鬼頭明里9.92万人36万円3万円
36位YUI OGURA おぐらゆい小倉唯9.62万人35万円2.9万円
37位内田雄馬 OFFICIAL内田雄馬9.63万人データなし
38位小原好美小原好美9.58万人9.9万円0.8万円
39位蒼井翔太蒼井翔太9.5万人データなし
40位鈴木みのり鈴木みのり9.16万人10万円0.8万円
41位小野友樹 YUKI ONO【おのゆーちゅーぶ】小野友樹8.93万人18万円1.5万円
42位ガクともチャンネル梶原岳人8.71万人17万円1.4万円
43位細谷佳正【僕のみぞ知る世界 Boku World】細谷佳正8.45万人4.5万円0.3万円
44位たいちゃん&あわぴよ【チャンネルクロス】朝日太一8.26万人データなし
45位堀川りょう堀川りょう7.91万人17万円1.4万円
46位伊ヶ崎綾香伊ヶ崎綾香7.42万人24万円2万円
47位早見沙織 Official YouTube Channel早見沙織7.1万人10万円0.8万円
48位比良坂芽衣 /Mei Hirasaka宮木南美6.95万人2万円0.1万円
49位Liyuu ChannelLiyuu6.46万人データなし
50位仲村宗悟 Official Channel仲村宗悟6.33万人13万円1万円
声優志望のギャル

有名な声優から新人声優まで、いろいろな声優さんがYouTubeやっているのねッ!

こーぷ

最近では、ベテラン声優さん達もYouTubeに参入していますね

YouTube収益に関しては、先ほども説明した通り参考程度に見てください。

実際の収益はYouTubeを運営している本人しかわかりません。

しかし、もう少し詳細な収益を知りたい方は、以下の計算式に当てはめればより具体的な数値を出せますので試してみてください。

YouTube収益の計算方法

広告収入=再生回数×1再生あたりの広告収入

まず、1か月間に投稿した動画が合計で何再生しているか計算してください。

たとえば1か月10本の動画を投稿していて、1本あたり1万再生されていたら1か月の総再生数は10万再生になります。

実際には、過去に投稿した動画も同じく再生されているのでもっと再生されていますが、そこまで確認するのは難しいので、その月で投稿された動画のみ計算すれば問題ありません。

その後、総再生数と1再生あたりの広告収入をかければ1月あたりの収益を計算できます。

1再生あたりの広告収益は一般的に約0.01円〜0.7円と言われており、0.7円で計算すると10万再生の1月あたりの広告収益は7万円になりますね。

声優志望のギャル

一般的には0.01~0.02円が多いみたいよ

こーぷ

実際はジャンルによって単価が変わってきますけどね

声優がYouTubeをやる理由は知名度を上げるため?

最近、声優さん達がYouTubeをはじめることが多くなりました。

理由としては、知名度を上げて声優の仕事を獲得するためです。

こーぷ

広告収入や趣味の発信など、他にも目的はいろいろありますが、一番は知名度向上ですね

2019年12月ごろからコロナが流行りだして、ライブ活動やイベント活動などができなくなり、声優としての仕事が減りました。

またコロナによって、声優の仕事の中で一番多いアフレコ業も大きく変わったと、『ラブライブサンシャイン』の音響監督を務めた長崎行男氏さんが「マグミクス | Manga × Anime × Game」で語っています。

●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ

「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」

マグミクス | Manga × Anime × Game

つまり、もともと知名度が高い人気声優さんは問題ないですが、まだ周りに認知されていない新人声優などは仕事を一切とれなくなってしまう可能性があるんですよね。

そうならないために、YouTubeという媒体を使用して知名度を上げ、仕事を獲得したいという声優さん達が2019年以降YouTubeに急激に参入した理由です。

声優志望のギャル

杉田智和さんや中村悠一さんも、その頃からYouTubeやっているわねッ!

こーぷ

その二人は、もともと知名度が高い人気声優ですけどね

2023年になってからはイベントやライブ、ライブでの声出しが解禁されて、以前のような活気に戻ってきています。

しかし、今後も声優さんがYouTubeに参入し続けるのに変わりはないでしょう。

それはアフレコの件もそうですが、昨今ではテレビよりYouTubeを見ている人達が多いからです。

特に10代~20代の人はYouTubeを視聴する平均時間が多いため、若い世代のファンを獲得したいなら必然的にYouTubeを利用したほうが効率がいいんですよね。

インプレス ビジネスメディア

声優さんがYouTubeをはじめれば動画内でプライベートな部分も話すかもしれません。

そのため、演技をしている声優さんだけではなく、もっと素の状態の声優さんを知りたいと思っているファンの人達からすると、今後もYouTubeに参入してくる今の時代はいいのではないでしょうか。

声優志望のギャル

気になる声優さんがいるんだけど、YouTubeやってくれないかな~?

こーぷ

もしかしたら、これからやってくれるかもしれませんね

ネット声優にオススメのYouTubeジャンルは?

声優さん達がYouTubeに参入してきた理由は、「知名度を上げて仕事を獲得する」と説明しましたがネット声優も同じです。

基本的にネット声優はクラウドワークスで募集している案件に応募して仕事を獲得するのが一番簡単です。

しかし知名度があれば自分から声優案件に応募するのでは無く、仕事を依頼される立場になる可能性が出てきます。

そのため、声優と同様にネット声優活動をされている人もYouTubeをはじめるのをオススメします。

声優志望のギャル

YouTubeで知名度や影響力をつけるわよ~ッ!

他にもYouTubeをはじめることで以下のメリットがあります。

  • 動画をボイスサンプルとして使用できる
  • 動画を通して、自身のことを知ってもらえる
  • ファンを獲得できる
  • 応募時に作品を宣伝するとメリットを提示する事で採用率が高まる
  • YouTubeの広告収益を得られる

これらのメリットを考えるとYouTubeをはじめない理由はありませんよね。

そうは言っても、どんな内容でYouTubeをはじめれば良いかわからないと思いますので、ここでは「声」を生かしたネット声優にオススメの動画ジャンルを紹介していきますので参考にしてみてください。

アフレコやナレーション

動画内容
台本を用意してアフレコやナレーションをする。一般的に多いのは漫画動画のアフレコやニュースや2ちゃんねるの内容をナレーション。

ネット声優としてYouTubeをはじめるなら、アフレコやナレーションが一番オススメです。

なぜなら、投稿した動画をそのままボイスサンプルとして使用できるからです。

こーぷ

ネット声優案件では、ボイスサンプルが「有る」と「無い」とでは採用率が大きく変わってきます

漫画動画やゲームなどは動画素材を集めるのが大変ですし、動画編集も複雑になってきます。

そのため手軽に素材集められて動画編集も簡単な、ニュースやトレンド記事、2ちゃんねるなどの感動系や面白系の記事をナレーションするといいでしょう。

声優志望のギャル

都市伝説や雑学、エンタメなど素材は選び放題ねッ!

VTuber

動画内容
2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)を用いて、商品紹介からゲーム実況などいろいろなジャンルでの動画投稿や生配信を行う。

Vチューバとは、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者のことを言います。

こーぷ

VTuberは声優でいうところのアイドル声優活動に近いといえます。

声優志望のギャル

かわいいアバターを使用して視聴者をメロメロにするわよッ!

VTuberのメリットとしては以下3点があります。

  • ファンを獲得しやすい
  • 顔出ししなくても良い
  • 人気になれば1ヶ月で1,000万円も夢ではない

特にネット声優活動をする上で一番のメリットは「ファンを獲得しやすい」ことです。

なぜなら、自身がアフレコやナレーションをした作品を紹介すればファンの人数分、その作品が視聴されるからです。

たとえばVTuber活動をして1000人のファンがあなたに付いていたとして、「本日、公開予定のこの動画で声を当てさせていただきました!」と宣伝したら、それだけでその動画は1000再生されます。

ファンが5000人、1万人と増えれば増えるほど宣伝効果は大きくなりますよね?

この影響力を武器にネット声優案件に応募すれば、ほかの人達より採用率は確実に高まりますし、単価交渉などもしやすいでしょう。

また、自分から営業しなくてもネット声優の仕事を募集しているのをSNS等に載せておけば、アフレコやナレーションを依頼したいと考える人は多くいるはずなので、オススメです。

ただし、VTuberは初期投資が5~30万円ほど掛かると言われているため、ある程度の資金が必要になります。

こーぷ

スマホの場合は、いくつか制限が掛かりますが無料でVTuber活動が始められますよ

声優志望のギャル

最初は無料ではじめるのはアリね・・・(私くらい可愛い声なら直ぐに人気出るでしょ!)

Vtuberのなり方について以下記事で詳しく説明しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。↓

ゲーム実況

動画内容
PCからPlayStation、任天堂やレトロゲームなどを実況プレイ。一人でプレイすることもあればコラボしたり、縛りプレイや声真似をしながらプレイしたりすることもある。

ゲーム実況はネット声優と相性が良いのでオススメです。

やはりカッコいい声やかわいい声で実況するのは需要があります。

声優志望のギャル

私の声は超絶可愛いから、ゲーム実況者の中で天下取れるわねッ!

こーぷ

(それは無理・・・)

たとえば、ゲーム実況者で有名な「兄者弟者」さんは低音イケメンボイスで有名でありチャンネル登録者数は311万人いますし、声優の花江夏樹さんもゲーム実況者として210万人のYouTubeチャンネルを運営しています。

花江夏樹さんはYouTubeを始めた理由として、声優として戦っていくための武器を増やしたいと仰っています。

これは、さきほど説明したとき同様に人気配信者となれば、ファンがたくさん付きますのでその影響力を武器に出来るってことですね。

また、ゲームのジャンルによってはネット声優としての練習にもなります。

具体的にはRPGやノベルゲームなどでキャラクターが話しているセリフを、すべて自分でアフレコしたりすると自身の演技の勉強にもなりますし、ほかの実況者さんとの差別化も図れます。

ゲーム実況ジャンルはYouTubeで激戦区なので、ほかの配信者との差別化がとても大切ですが「声」を武器にしているネット声優とは相性がいいので挑戦する価値はあります。

歌ってみた

動画内容
今人気のJPOPからボーカロイド曲までさまざまな歌をカバー。

ネット声優として活動している人の中には、プロ声優を目指している人もたくさんいると思います。

そういう人達は「歌ってみた」でYouTubeをはじめてみるのも一つの手です。

なぜなら最近の声優業界では声優の仕事以外にも、歌手デビューしている人やAKBやモーニング娘のような、アイドルグループを作って活動する声優さんが多いため、歌唱力があるだけで一つの武器になるからです。

声優志望のギャル

YouTubeで影響力(ファン)を付けるだけじゃなくて、歌唱力も鍛えられるってわけねッ!

実際に、いろいろな声優さんが「歌ってみた」動画を投稿しています。

たとえば

  • 岡本 信彦(代表作品:僕のヒーローアカデミア「爆豪勝己」)
  • 木村 昴(代表作品:ドラえもん「ジャイアン」)
  • 宮野 真守(代表作品:STEINS;GATE「岡部倫太郎」)
  • 豊崎 愛生(代表作品:けいおん!「平沢唯」)
  • 和氣 あず未(代表作品:ウマ娘 プリティーダービー「スペシャルウィーク」)

など。

他にも、人気声優である花澤香菜さんはYouTubeチャンネルで自身の曲やライブ映像、MVの撮影風景などを投稿しています。

視聴回数が多い動画は100万再生を超えており、宣伝費を掛けずに多くの人に自身の曲を宣伝できているんですよね。

仮にあなたが声優だけではなく歌手デビューも目指しているなら、YouTubeは良い宣伝媒体となりますので今の内からチャンネルを育てておくのをオススメします。

声優志望のギャル

花澤香菜さんのYouTubeは登録者30万人以上だから、メチャクチャ宣伝になるじゃないのッ!?

こーぷ

しかも、宣伝費用が掛からないのがYouTubeの良いところですよね

声優のハウツー系

動画内容
商品やサービスの使い方や技能やスキルを取得する方法などを分かりやすく具体的に説明・紹介する動画。

声優教育機関に通った経験がある人はハウツー系ジャンルをオススメします。

なぜなら、実体験を交えて声優について話せる人は希少の為ファンを集めやすいからです。

今の時代、本やYouTube、Googleやツイッターなどで調べれば大体の答え(情報)はでてくるでしょう。

しかし、最近の検索者は答えだけではなく過程を重視することが多くなりました。

声優志望のギャル

過程~?

たとえば、これから声優を目指そうと考えている人が「声優のなり方」と検索したとしましょう。

そして検索した結果、声優になる為には養成所や専門学校に通って、事務所所属オーディションに合格することだとわかりました。

これでは、検索者は満足しません。

検索者は答えだけではなく、以下のような過程も知りたいんですよね。

  • 声優教育機関はどういう物差しで決めたのか
  • 教育機関ではどんな講義を受けるのか
  • 家ではどんな練習をしていたのか
  • どういうオーデション対策をして事務所に所属できたのか

人によっては他にも知りたい事がいろいろあると思いますが、検索者は過程を知ることで「声優になりたい!」という夢をより具体的に思い描けるようになります。

これは経験が濃ければ濃いほど、その人しか知らない情報であり他の検索結果では出てこないので、検索者は情報に満足してくれます。

そして、その過程を話せるのは教育機関に通った人やプロの声優になった人だけです。

そのため、声優の教育機関に通った経験がある人はハウツー系のジャンルを攻めてみるのもオススメです。

こーぷ

実績が凄い人ほど視聴者は興味を持ってくれますよ

声優志望のギャル

プロ声優がどんな風に事務所に入ったのか凄い気になるわッ!

まとめ

今回は、声優のYouTubeチャンネルの「登録者」と「広告収益」について紹介しました。

YouTubeはプロの声優も利用するくらい、自身をPRできる宣伝媒体として優秀です。

それはネット声優をされている人も同様です。

YouTubeのチャンネル登録者数が多ければ、その分影響力を武器に仕事を獲得することが安易になってきます。

そのためネット声優をされていて、なかなか仕事を獲得できない人は、今回の記事を参考にYouTubeを始めてみるのをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次