BOOTHの登録方法を紹介!VTuberのアバターを無料で手に入れるには?

この記事には広告を含む場合があります。

BOOTH(ブース)では同人誌や手作りグッズなどの物販商品から、イラスト・ゲームなどのデジタルコンテンツまでいろいろなモノが販売されています。

そして、BOOTHのすごい点は無料配布されているコンテンツがいろいろとある所です。

たとえば、現在YouTubeの人気ジャンルの一つである”VTuber”ですが、活動する上で仮想アバターは必要不可欠です。

アバターは5万~30万ほどするので、中には金額を聞いてVTuber活動を始めるのを躊躇する人もいるでしょう。

しかし、BOOTHでは無料でアバターを手に入れられるため、もしかしたら0円で自身の気に入ったアバターを見つけられるかもしれません。

この記事では、BOOTHの登録方法について紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

BOOTHの登録方法を紹介!

BOOTH(ブース)とはユーザーが作品(イラスト・マンガ・小説)を気軽に投稿できる、株式会社ピクシブ(pixiv)が運営するクリエイター向けの創作物販売サービスです。

そしてBOOTHでコンテンツをダウンロードするには、pixivアカウント(pixiv ID)の作成が必要になりますので、ここではアカウント作成方法を紹介していきたいと思います。

声優志望のギャル

めちゃくちゃ簡単にアカウント作成できるってホント?!

こーぷ

3分も掛からずに登録できるので、PC操作が苦手な人でも安心してください

まずは、以下「ボタン」をクリックしてBOOTHの公式サイトにアクセス。↓

\ 無料で簡単3分! /

公式ページの右上にある「ログイン」をクリック。↓

以下画面が表示されたら①「pixiv IDを作ってログイン」をクリック。↓

アカウント作成画面が表示されたら、①「メールアドレス」を入力し、②「パスワード」を決めて③「次へ」をクリック。↓

こーぷ

AppleID・Google・Twitter・Facebookでの登録も可能です

会員登録情報の入力画面になったら、「①~⑤」まで入力し、⑥「アカウントを登録」をクリック。↓

【記入情報について】
①ニックネーム:BOOTHで利用する名前を入力
②性別:性別を選択
③誕生日:自身の「生年月日」を入力
④認証確認:「□私はロボットではありません」にチェック
⑤利用規約:利用規約とプライバシーポリシーを確認後チェック

会員登録情報の入力が完了したら、登録したアドレス宛に①「ID発行メール」が届きますので、②「pixiv ID認証用URL」をクリック。↓

以下画面が表示されたら、BOOTHのアカウント登録は完了です。↓
※アカウント登録後に、pixivより認証完了メールも届きます。

声優志望のギャル

本当に簡単だったわねッ!(ふぅ~、焦って損したわ・・・)

こーぷ

pixiv ID認証用URLは24時間で有効期限が切れますが、また最初から会員登録すれば問題ありませんよ

また、BOOTHで自身の作成した作品を販売したいと考えている人は以下の記事も参考にしてみてください。↓

VTuberのアバターを無料で手に入れるには?

VTuber活動をする際に必要なアバター(モデル)の値段相場は5万~30万ほどです。

初心者がこれからVTuber活動する上で、できることなら可愛いアバターを安価で手に入れたいですよね。

BOOTHでは無料でアバターをダウンロード出来るので、あまり資金を掛けられない人にはオススメのサイトと言っていいでしょう。

ここでは、「Live2D、Live配信」+「アンドロイド」から名付けた、LiveroiD(ライブロイド)シリーズという、高クオリティーで可愛い無料アバターのダウンロード方法を紹介していきます。

声優志望のギャル

無料でアバターが手に入るなんてヤバくないッ!?

こーぷ

しかも、高クオリティーという所が更にすごいです

まずは、BOOTHの公式ページにアクセスしてください。↓

公式ページの画面左上にある検索窓に「LiveroiD」と入力して検索してください。↓

検索した中からLiveroiD(ライブロイド)の①「0円」と表記されているコンテンツをクリック。↓

※LiveroiDには支援ページとしておまけデータ付きの②「550円」コンテンツもありますので、制作者(CROWN)様を応援したい方はそちらをクリック。

ダウンロードページまでいったら、画面右側にある「ダウンロード」ボタンをクリックすれば、無料でVTuberモデルが手に入ります。↓

BOOTHには他にもたくさんの無料で高クオリティーなアバターがありますので、自分の気に入ったモノを探してみるといいもしません。

声優志望のギャル

とても可愛いアバターがいっぱいあるわよッ!

こーぷ

2D・3Dどちらとも無料のアバターがあります

無料アバターの検索方法

LiveroiD以外にも以下キーワードで検索すると他にも無料アバターがたくさんヒットしますので、お試しください。

  • vtuber アバター 無料
  • live2dモデル 無料
  • 2Dアバター 無料
  • 3Dアバター 無料

BOOTHでアバターを購入するときの注意点

BOOTHでアバターを購入するときは、制作者が記載している説明欄や利用規約をシッカリと読んでおきましょう。

なぜなら、制作者によってアバターを動かす為のソフトの互換性やグッズ販売などに関わってくる著作権など、記載内容がぜんぜん違うからです。

声優志望のギャル

そ、そうなの・・・?

たとえば、自身の表情とアバターの表情を同期させるには”トラッキングソフト”というモノが必要となります。

有名な所だと

  • VTube Studio
  • nizima LIVE
  • Animaze

などがあります。

購入したアバターがこれら全てのトラッキングソフトと互換性があればいいですが、中には「VTube Studio」のみしか対応されていない可能性も十分あるんですよね。

有名なトラッキングソフトを使用しても、そのソフトと互換性の無いアバターだったら上手く動いてくれません。

これが、無料のアバターならまだいいですが、5万円のアバターを購入して動かなかったら流石に勿体ないですよね?

そのような失敗をしない為にも、アバターを購入する前はシッカリと説明文を読み込んでおきましょう。

こーぷ

初心者なら、資金面でミスはしたくないですよね

他にもアバター自身の設定についてや、グッズ販売などに関わってくる著作権譲渡、商用利用についての記載もされています。

そのためアバターを購入する前は、説明文だけではなく利用規約についても確認しましょう。

声優志望のギャル

可愛くて、YouTubeで利用できるアバターがいいわねッ!

こーぷ

どこまでの範囲を無料アバターで利用して良いか記載されているので、利用規約は絶対に確認しておいた方がいいですよ!

また、Vtuberのなり方について以下記事で詳しく説明しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。↓

まとめ

今回は、BOOTHの会員登録方法について紹介しました。

BOOTHでは無料で使用できる2D・3Dモデルがたくさんああります。

そのため、これからVTuber活動を始めたいと考えていて、尚かつ低単価でモデルを手に入れたい場合はBOOTHで無料アバターを探してみるのをオススメします。

ただしアバターによっては、商用利用やグッズ販売などを許可していない場合もありますので、無料アバターを使用してYouTube活動等をする際は、シッカリと利用規約について確認しておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次