声優志望者がバイトを経験しておいたほうがいい理由とは?おすすめ職業4選

声優になるためには結構なお金が必要なため、バイトをしなければならない人は結構いることでしょう。

このような話を聞くと

「バイトなんかしてたら声優の仕事に割く時間が少なるんじゃないか?」

と不安を覚える方もいると思います。

ですがこれから声優を本業としていくつもりなら、バイトをする経験は意外とメリットだったりします。

実際にバイトをしながら養成所や専門学校に通いプロになった声優は多くいるので、今回の記事では声優志望者がバイトをすることで得られるメリット、そしておすすめの仕事について紹介していこうと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

声優志望者がバイトを経験しておいたほうがいい理由とは?

昨今のアニメブームなどで将来の進路として声優を選ぶ人が増えていますが、声優になるまでには結構なお金がかかります。

具体的にいうと声優について学ぶ教育機関の学費ですね。

声優教育機関の学費について

養成所:20万~60万円
専門学校:200万~250万

たとえば、あなたがアニメのキャラに声を吹き込んでみたいと思った場合声優事務所に所属する必要があります。

なぜならば、キャラの声を決めるオーディションは基本的に一般募集はしておらず制作側が各声優事務所にオーディションの話を持っていくらからです。

なので、声優を目指す場合は必然的に事務所に所属する必要があるのですが、所属するためには教育機関に通うのが王道ルートになります。

あわせて読みたい
声優になる方法を3つ紹介!未経験者がやりがちなNGパターンとは? 昨今のアニメブームにより昔と比べて現在は1年で放送されるアニメの本数が相当増えています。 2000年代初めは100本程だったのに比べてここ最近では1年で約300本以上が放...

また、人によっては一人暮らしを始める人もいることでしょう。

そう考えるとお金はいくらあっても足りません。

では、どうすれば良いかというとアルバイトをすることです。

働くことによって金銭的な悩みを解消してくれます。

しかし、働くことによって声優になるという本来の目的に支障が出てしまうのではないかと心配になる人もいると思います。

声優志望のギャル

お金は無いけどバイトなんてしないで勉強したいわ・・・汗

こーぷ

意外と勉強熱心なんですね・・・

声優志望のギャル

なんか言ったッ!?

こーぷ

・・・

たしかに極端にシフト量を増やしたりして声優の勉強を疎かにしてしまったら、あなたの目的に支障が出てしまうでしょう。

ですが、そうでは無いのならむしろバイトをすることは声優になる上でメリットしかないです!

もっと具体的にいうとバイトをすることで、声優に必要なスキルを身に付けることが出来るのです。

たとえば、声優の茅野愛衣さんは過去のバイト経験が演技力向上に繋がったと仰っています。

茅野愛衣の代表作品

・鬼滅の刃(胡蝶カナエ)
・この素晴らしい世界に祝福を!(ダクネス)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(本間芽衣子)

茅野愛衣さんは22歳で声優教育機関に通い同年(22歳)でデビューされました。

そしてデビューするまでに色々な仕事を経験してきたみたいです。

声優志望のギャル

どんなバイトをしてきたの~?

これまで経験したバイトとして

・天然石のアクセサリー販売店
・カラオケ店
・喫茶店
・和食料理屋
・健康診断の受付

などで働ています。

そこで茅野愛衣さんは色々なバイト経験が声優の仕事に役立ち「何一つ無駄なことはなかったなと、いましみじみ感じています。」と『From Aしよ!!』のインタビューで応えていますね。

たとえば、カラオケ店で働いたことで大きな声を出すことに抵抗が無くなったり、他にも働く場所によってお客さんも変わり沢山の人と接する機会が多く、いろいろな役を演じることができたといいます。

こーぷ

カラオケ店では苦手を克服して接客業ではコミュニケーション能力や演技力を高めたようです

声優の仕事はいろいろな方に会う機会が多いですが「その点においてもアルバイトを通してたくさんの方とお話ができて良かったなと思います。」と仰っています。

このように、バイトをすることで教育機関では教えることができない知識や経験を得られたり、職種によっては苦手なことを克服したり対人スキルなどを身に付けることができます。

そのため、何かしらの事情でバイトをしなければならない人は声優に必要なスキルが身に付く仕事を選ぶことをおすすめします。

あわせて読みたい
声優になるにはどれくらいお金かかるの?余裕が無い人向けの対処法3選 昨今のアニメブームなどで将来の進路として声優を選ぶ人が増えていますが、声優になるまでには結構なお金がかかります。 一般的にプロになるには事務所に所属する必要が...

働くうえで外せない条件とは?

声優を目指す上でバイトをすることは決して無駄ではないことを理解して頂いたと思います。

しかし、バイトをするならある程度条件を決めて探した方がいいでしょう。

たとえば

  • シフトの自由が利く
  • 高単価

などは最低限気にして探してみるといいと思います。

なぜならば、あなたの最終目的はお金を稼ぐのでは無く声優になることですよね?

そうであればシフトを入れ過ぎたりして勉強が疎かになっては本末転倒です。

声優志望のギャル

あくまで目的は声優になることだもんね!

そのため、時給が高ければその分シフトを入れる必要が無くなりますし、シフトの自由が利くのであれば必要最低限の日数だけシフトを組んで、あとの時間を声優の勉強などに有効活用できます。

しかし二つの条件が揃っている上、更に声優に必要なスキルが身に付くバイトを見つけるのは難しいことかもしれません。

その場合は絶対に上記の条件に合った場所で働く必要は無く、自分のやりたい仕事が既に決まっているのであれば条件に合わなくてもするべきです。

なぜなら、その時の感情や経験は将来あなたの演技に役立つからです。

声優志望のギャル

どういうこと~?

有名声優である花江夏樹さんは『高校生新聞ONLINE』のインタビューにて「自分自身のこれまでの経験がお芝居の「引き出し」になります。」と仰っています。

花江夏樹の代表作品
  • 鬼滅の刃(竈門炭治郎)
  • 四月は君の嘘(有馬公生)
  • 東京喰種(金木研)

どうやら、花江夏樹さんは日常生活の中で湧いてくる喜怒哀楽の感情や高校生として過ごした時間や経験を思い返しながら芝居に取り入れており、今でも高校生役を演じるときは当時のことを思い出すみたいです。

そのため、自分がやりたいと思ったバイトが仮にここまで説明した条件と合わなくても声優の勉強に支障が無い範囲であればやるべきでしょう。

そうすることで、 花江夏樹さんの様に当時の記憶や経験、その時に感じた感情などが将来的にあなたが演技する上での財産になるからです。

声優志望のギャル

好きなことや興味があることは記憶に定着しやすいわよね!

しかし忘れてはいけないのはバイトはあくまで学費や生活費を稼ぐための手段であって一番の目的は声優になるということです。

そのため、あまりにも今回紹介した条件とかけ離れて、声優の勉強をする時間が確保できなかったり、時給が低すぎて沢山シフトを入れないと学費や生活費を稼げなかったりする場合は、いくらやりたい仕事だとしても辞めといたほうがいいでしょう。

声優志望者におすすめなバイト4選!

バイトをするなら声優にとって役に立つ仕事に就くことをおすすめします。

そうすることで声優の教育機関で教わることの無いスキルを身に付けることができるからです。

たとえば、接客業などであれば知らない人と話すことでコミュニケーション能力を高めることができます。

声優の仕事だけでは無く、どこの業界や業種であっても働く上で人とのコミュニケーション能力はとても大事なため身に付けておいて損のないスキルといっていいでしょう。

声優志望のギャル

対人スキルは誰かに教えて貰うというよりかは色々な経験を積んだりして覚えるのが一番よね!

特に声優業界では様々な人と接する機会が多いため対人スキルを磨ける接客業というのは声優を目指す人にとってはおすすめの職業になります。

ですが、他にも声優を目指す上で対人スキルや役に立つスキルを身に付けられる仕事というのは結構あります。

そこで下記ではおすすめのバイトを紹介していきたいと思います。

  • コールセンター
  • メイド喫茶
  • 飲食店
  • イベントスタッフ

それぞれ詳しく説明していきますね。

コールセンター

仕事内容
電話を通してお客様とやり取りをする業務。商品やサービスへの問い合わせ、申し込み、質問、ご意見を聞いて対応する。コールセンターの内容には2種類あり、お客様からの問い合わせから始まる「インバウンド」形式と自分で商品やサービスを売り込むためにお客様に電話をかけて始まる「アウトバウンド」形式がある。求人割合としてはインバウンドが8割でアウトバウンドが2割。

声優を目指す上でおすすめのバイト1つ目はコールセンター業務になります。

おすすめ理由としては下記になります。

以上3つの利点があるコールセンター業務は自社のお客様とやり取りするため、研修がしっかりとしている場合が多いです。

そのため、電話対応など経験したことが無い人であっても比較的踏み込みやすい仕事ですので、興味がある方は一度経験してみるといいでしょう。

こーぷ

言葉使いとかも身に付くのでおすすめです!

声優志望のギャル

言葉使い・・・マジ気を付けるわッ!

こーぷ

・・・

メイド喫茶(執事喫茶)

仕事内容
お客様を楽しませる業務。主に接客、キッチン、ステージでのパフォーマンス、写真撮影などの各種サービスなど。基本的な仕事内容は普通のカフェと変わらないが、メイド喫茶の場合はお店ごとの世界観を大切にしている場所が多い。

声優を目指す上でおすすめのバイト2つ目はメイド喫茶(執事喫茶)になります。

おすすめ理由としては下記になります。

以上3つの利点があるメイド喫茶(執事喫茶)の仕事内容は、飲食店とあまり変わらないため初心者の方でもそこまで苦労せず仕事を覚えることが可能です。

また、メイド喫茶などではステージなどに上がる場合もあるため人前で何かをするという方が苦手な人であれば克服するチャンスでもあります。

飲食店(ホール)

仕事内容
お客様を接客する業務。主に席の案内、オーダーを取る、料理の提供と片付け、精算が一般的な仕事内容。しかし、レストランやカフェ、ファストフード店、居酒屋など、店舗によって業務内容は異なり簡単な調理を担当したり、食器洗いや店舗の清掃が業務に含まれる場合もある。

声優を目指す上でおすすめのバイト3つ目は飲食店になります。

おすすめ理由としては下記になります。

以上3つの利点がある飲食店の仕事は一つ一つの内容はそこまで難しくないので未経験者でも問題無くできる仕事になります。

こーぷ

一度、飲食店の経験があれば何かしらの理由で辞めても直ぐに次のバイト先を見つけることが可能だからオススメです

声優志望のギャル

いらっしゃいませ~

イベントスタッフ

仕事内容
イベントをサポートする業務。イベントには「コンサート」「ライブ」「フェス」「スポーツイベント」「ヒーローショー」「販売会」「セミナー」など様々ありますが、会場の案内、会場の設営・運営、販売支援、警備などが主な仕事内容。

声優を目指す上でおすすめのバイト4つ目はイベントスタッフになります。

おすすめ理由としては下記になります。

以上3つの利点があるイベントスタッフの仕事ですが、毎回新しい仕事を覚える必要があるので大変かもしれません。

ですが、その分イベント事に毎回違った経験を得られることができるのでおすすめです。

ここまで紹介した4つについてはあくまで声優に必要なスキルが身に付く仕事として紹介致しました。

上記でも説明しましたが、声優に必要なスキルが仮に身に付かない仕事であっても自分がやりたいと思った場合はそのバイトをするのが一番いいでしょう。

特に、やりたいバイトが無いという人は今回紹介した4つのバイトに挑戦してみることをオススメします。

状況・環境によってはおすすめのバイト

ここまでは、声優に役立つスキルが身に付くバイトを紹介してきました。

ですが中には声優のことに関しては教育機関で学ぶから、とにかく高単価のバイトをして学費や生活費などを稼ぎたいと思う方もいることでしょう。

そのため、ここでは状況・環境によってはおすすめの高単価バイトを3つ紹介していきたいと思います。

  • 塾講師
  • 引っ越しスタッフ
  • クラウドソーシング

それぞれ説明していきますね。

塾講師

仕事内容
学生に対して勉強を教える業務。主な仕事内容は学校の授業の予習・復習のサポート、学習指導、テストの採点、進路相談・受験指導など。また指導形態が大きく分けて2つあり『集団指導塾』『個別指導塾』がある。

状況・環境によってはおすすめの高単価バイト1つ目は塾講師になります。

塾講師の給与体系は時給で換算というよりも1授業(コマ)として支払われることが多いですが、時給にして換算するとおよそ1,200円〜1,500円ほどになる場合が多いです。

教える内容によっては、時給が2,500円〜3,000円ほどになることもあります。

また、一般的には個別指導よりも集団指導の方が単価が高い傾向にありますね。

声優志望のギャル

凄い高単価ね!

しかし、塾講師ですのである程度の学力が無いとなりません。

学歴で採用・不採用を決める塾も中にはありますが、経歴だけで合否を決めることは少なく、多くの場所では採用時に筆記試験(採用テスト)を課せられその結果が合否の一因となる場合がほとんどです。

試験のレベルに関してはその塾が顧客としている生徒の学力によって変わります。

引っ越しスタッフ

仕事内容
引っ越しをサポートする業務。主に荷物の梱包、荷物の運搬が仕事内容になる。梱包作業では荷物を箱などに梱包したり、荷物の搬入搬出の際に室内やエレベーターや自動ドアなどを保護する専用のシートを貼るなど。 運搬作業では家具や荷物を家から運び出したり、新居に運び入れたりする。

状況・環境によってはおすすめの高単価バイト2つ目は引っ越しスタッフになります。

引っ越しスタッフの時給は1,000円~ 1,200円が相場になりますが、 繫忙期の3月~4月は時給が 1,000円~ 1,600円くらいに上がります。

また、繁忙期の場合は日給制の求人も多くなり、その場合は一日 9,000円~ 1,3000円が相場になりますね。

こーぷ

現在は業界自体が人出不足だから時給が上昇傾向になっているみたいです

声優志望のギャル

こう見えて、私は力持ちよ!

しかし、引っ越しスタッフとして働く場合は力仕事だということを理解しときましょう。

やはり、荷物の運搬がメインになりますのでどうしても力仕事が発生してしまいます。

そのため、体力に自身が無い人の場合は少し辛いかもしれません。

クラウドソーシング

仕事内容
企業が不特定多数に業務を発注できる仕組みを利用し業務。仕事内容は『プログラミング』『Webデザイン』『イラスト・音楽制作』『Webライティング』『アンケート・感想・モニター』など多種多様にある。1度で完結する業務をタスク形式とよび、継続して仕事が提供される業務をプロジェクト形式という。

状況・環境によってはおすすめの高単価バイト3つ目はクラウドソーシングになります。

企業からの仕事を、インターネット上で不特定多数の個人に仲介するサービスを「クラウドソーシング」とい言いますが、その代表格であるランサーズが「フリーランス実態調査2018年版」にてクラウドワーカーとして、働いてる人の平均年収が186万円と公開しました。

こーぷ

月額にすると約15万5千円くらいですね!

クラウドワーカーは4タイプに分かれており全ての合計の平均が186万円であるため、実際にはそれぞれのタイプで得ている金額に差異があります。

声優志望のギャル

学生の場合は副業系すきまワーカーに分類される人が多い感じかな~?

こちらはあくまで平均であり、案件によって報酬などはバラバラになります。

たとえばプログラミングができる方であれば、報酬単価が高いですが特に何の技術が無い人であればその分報酬単価は低くなってしまいます。

もう少し詳細な単価をいうと

・プログラマー案件:月40~60万円
・WEBデザイン案件:月20~30万円
・動画編集案件:1件3000~5000円
・ WEBライティング案件:1文字0.5〜2円
・データ入力案件:1文字 0.1〜1円

くらいが相場になります。

そのため何か特別なスキルなどを持っている人であればクラウドソーシングを使用してみることをおすすめします。。

また、クラウドソーシングには様々な仕事があり、声優関係の案件とかもあったります。

どんな案件なの~?

たとえば、YouTube動画のナレーションの募集だったり、Vチューバー(バーチャルユーチューバー)の音声録音の案件などもありますので、声優の仕事をしてみたいと思っている人にもおすすめです。

以上が、 状況・環境によっては高単価が得られるバイトになります。

学力、体力、技術とどれも何かしらのスキルなどをもっていないと働けないものになりますが、もし該当するのであれば一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

声優を目指すなら辞めた方がいい仕事とは?

学費や生活費を稼ぐためバイトをしなければならない人は結構いることでしょう。

その場合ここまで紹介してきたバイトをするのであれば問題ありませんが、声優を目指すなら辞めといた方がいいバイトというものがあります。

それは水商売です。

声優志望のギャル

なんで?水商売ならこれまで紹介してきた条件に全て一致するんじゃない?

たしかに、水商売であればここまで紹介した、『高単価』『シフトの自由』『声優に必要なスキル』と全ての条件をクリアしています。

ですが、水商売をすることで下記のデメリットがあります。

  • イメージダウン
  • 所作などが癖になる
  • のどを壊す

やはり過去に水商売経験があるとイメージダウンに繋がる可能性があります。

これは水商売の仕事が悪いというわけでは無く、イメージの問題ですね。

どうしても、『水商売=異性との接客メイン』と想像する人が多いと思います。

昨今の声優はアイドル性も秘めておりファンは透明性や純情といったものを求めている傾向があります。

そのため仮に水商売で働いていたことを必死に隠していたとしても、将来売れて有名になったら当時のお客さんなどが色々な場所であること無いことを喋り始めることでしょう。

そして、その話が嘘であっても一度広まってしまった噂は中々消えませんし、イメージダウンに繋がります。

それであれば最初から水商売はやらない方が賢明ですね。

声優志望のギャル

一度定着した噂はなかなか消えないもんね・・・汗

他にも水商売をしていると普段の何気ないしぐさなどで水商売をしていたことがバレてしまうため「辞めた方がいい」とも言われています。

やはり、さり気ない気遣いや所作などで分かる人にはわかるようです。

また水商売のお客さんの中には喫煙者も多く、接客しているうちに煙を吸い込んでしまう機会もあることでしょう。

すると声優の武器ともいえる”のど”にとって良い環境とは言えません。

短時間で高額を稼げる水商売ですが以上の3つの点から辞めといたほうがいいです。

昔であれば声優はメディアなどで顔出しなどしていませんでしたが、現在では声だけの活動ではなくアイドル活動、バラエティー番組、CM、雑誌など様々な所で顔をだすことが当たり前になってきました。

そのため、イメージというのが昔と比べてとても大切になり少しでも過去に汚点があると、バレたときに取り返しのつかないことになってしまいます。

そうならないためには今の内からイメージダウンに繋がることはやらないように徹底することが大切です。

バイトを探すならどこのサイトを使えばいいの?

ここまで読んで頂き、自分のやりたいバイトは見つかりましたか?

少しでも興味が沸いた仕事があれば、あとは応募するだけです。

しかし、バイトの検索や応募ができるサイトは沢山あるため一体どのサイトを使用して探せばいいか迷いますよね。

ここでは、用途別におすすめのサイトを紹介しますので是非参考にしてください。

  • 求人数の多さ
  • 短期や単発が多い
  • イベントに強い

それぞれ説明していきますね。

求人数の多さ

どんなバイトがあるかを色々探したいなら求人数が150万件以上にも及ぶバイトルがおすすめです。

バイトルでは求人倍率がわかったり自身が気になった求人にどれくらの人が応募しているかが確認取れたりする機能があります。

他にも動画メッセージもあるため、職場の雰囲気やスタッフの様子も分かったり、仕事体験や職場見学などの新しいシステムも導入していたりと他のサイトには無い機能が沢山あるため、やりたいバイトが見つからない場合は一度バイトルで探してみるといいでしょう。

短期や単発が多い

短期や単発のバイトを探したい場合はシフトワークスがおすすめです。

シフトワークスは、短期単発のアルバイトを非常に多く保有している派遣サイトであり、様々な条件で自身にあった求人を探すことができます。

そして、嬉しいことに『学生歓迎』の求人は2000件を超えているので高校生あるいは養成所や専門学校に通われている方で突発的にお金が必要になった場合は一度こちらのサイトで探してみるといいですね。

イベントに強い

イベント系のバイトを探している場合はイベントバイト.comがおすすめです。

こちらは、イベント系のバイトに特化しておりフェスやライブ、スポーツなど、あらゆるカテゴリーで短期・単発アルバイトを保有しています。

また、友達と一緒に応募してもいいとのことなので同じ志を持つ仲間と一緒に参加してみるのもいいかもしれません。

現役プロ声優のバイトエピソードまとめ

今現在、活躍されているプロの声優達も過去にバイトをしていた人は沢山います。

なぜならば、声優という職業は事務所に所属できたとしても本職の仕事だけで生活できる人は、ほんの一握りの人しかいないからです。

ほとんどの人は声優の仕事だけで食べていけないためバイトと並行しているのが現状です。

そして、現在活躍されている方であっても、それは同じでありデビュー当初は役がなかなか貰えずに声優の仕事とバイトを並行していた人が多くいます。

こーぷ

厳しい世界ですよね・・・汗

たとえば、有名声優で過去にバイトをしていた人は下記になります。

今回紹介した三人以外にも

・櫻井 孝宏
・田村ゆかり
・水樹奈々
・鳥海浩輔
・大空直美
・赤羽根健治

の人達も下積み時代にアルバイトをされていました。

それほど声優の仕事だけで生活するのは難しいということです。

しかしバイトをしたことでスキルや経験、仕事に対しての意識など色々なことを得て、それを声優の仕事に生かしている人がほとんどです。

そのためバイトをすること自体は声優を目指している人にとってメリットでしかありません。

大切なことは声優の勉強に支障が出ない程度にシフトを抑えることです。

そして、どうせバイトをするなら声優に必要なスキルが身に付く仕事をすることですね。

その上でどんな仕事が良いか悩んでいる方は今回のおすすめしたバイトを参考にしてみてください。

まとめ

今回は、バイトをすることのメリットとおすすめのバイトについてまとめてみました。

  • バイトをすることでスキルが身に付いたり弱点を克服できる
  • 声優に必要なスキルが身に付く仕事は結構ある
  • 有名声優も過去にバイトをしている人が沢山居る

これから声優を目指そうと思っている人はぜひ今回の記事を参考にして貰えればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次