正社員と声優業の両立は難しい?仕事を辞めるタイミングはいつ?

声優の仕事に憧れを持っている方は若者だけに限りません。

中には働きながら声優業を両立できないか検討されている会社員の方も多くいらっしゃいます。

しかし実際のところ、それが実現可能なのかはやってみないとわからないですよね。

仮に声優の仕事が機動に乗ったとしても会社を辞めるべきかどうか迷うところでしょう。

そこでこの記事では、会社員として仕事をしながら声優業を両立させることの現実的な課題をまとめてみたのでよろしければ参考にしてみてください。

目次

正社員と声優業の両立は難しい?

昨今のアニメブームにより学生だけではなく、現在会社員として働いている人も声優の仕事に憧れを持つ方が増えています。

しかし、声優業は収入が安定しません。

そのため、会社を辞めてまで声優を目指すのはリスクが大きいと考える人も多いことでしょう。

こーぷ

声優になったからと言って生活費を稼げる保障はありませんからね・・・汗

声優志望のギャル

わ、私は失うモノなんて無いから問題無いわッ!(家賃払えなくなっちゃう・・・汗)

では、今の会社で働きながら声優業と両立が出来れば抱えている問点が解決しますが、果たして出来るのでしょうか?

こちらは、残念ながら正社員と声優業の両立は難しいと考えて下さい。

なぜならプロの声優になった場合、急に仕事が入ることが珍しくないからです。

たとえば

  • 次の日に急に仕事の依頼が来る
  • 2~3日前にオーディションが話が回って来る
  • 事務所の社長、マネージャー、先輩にご飯など誘われる
  • 事務所開催の勉強会

などがありますが、声優として成功を収めたい場合はこれらの仕事や要望に応える必要があります。

これは会社でも同じことですが、あなたが部下に仕事を振った際に下記どちらを評価しますか?

  1. 仕事を振られて直ぐに対応できる部下
  2. 仕事を振られても直ぐに対応できない部下

何か特別な理由が無い限りの部下の方を評価しますし、今後もその部下に仕事を依頼することでしょう。

今回は極端に書きましたがこちらは、声優事務所も同じです。

声優の仕事はフリーで活動している人以外は基本的には事務所に対して依頼が来ます。

そして、その仕事内容を見て事務所が所属している声優に対して仕事を振るため、突発的な依頼にも対応できる声優を重宝するのは当然ですよね。

そのため、正社員として会社に勤めていた場合、数回くらいであれば突発的な仕事を依頼されても対応可能でしょうが、それが何度もあった場合はさすがに会社と都合を合わせるのは不可能でしょう。

こーぷ

中には、当日に仕事の依頼が来る場合もあります

声優志望のギャル

いくら有給が取り易い会社でも何度も突発的に休むのは厳しそうねッ・・・汗

それでも、会社を辞めるのが不安だと思う人も居ると思いますので、下記では更に詳しく説明していきますので参考にしてみてください。

声優業をメインにして働く場合

将来的に声優業をメインで仕事をしていこうと考えているなら、先程も説明した通り正社員との両立は難しいでしょう。

ですが、会社を辞める前にダメ元でもいいので事情を話して協力して貰えるか相談するのをオススメします。

もしかしたら、正社員として勤め続けるのは難しいかもしれませんが、パートとして働けたりなど会社次第ではありますが、協力して貰うことで正社員と声優を両立できるかもしれません。

こーぷ

もし協力が得られたら収入は下がるかもしれませんが生活費の心配はしなくて良さそうですね

会社の協力が得られなかった場合は、比較的にシフトの都合が付きやすいアルバイトなどで生活費を稼ぎながら声優事務所から来る仕事をこなして声優の仕事だけで生活できる様に目指します。

声優志望のギャル

どれくらいで頑張れば、声優業だけで生活できるの~?

では、どれくらい頑張れば声優の仕事だけで生活できるかについてですが、一つの目安として、1クール(3カ月)のアニメを3本レギュラーで出演出来れば声優業だけで暮らしていけるでしょう。

声優にはランクというものがあり、そのランクの高さで1話あたりの出演料が決まってきます。

たとえば、ランク15であれば出演作品の尺30分に対して1万5000円になりますので、それを1クール分(12話)と考えると3カ月で約18万円のギャラが貰えます。

そして、それを3本と考えると3カ月で54万円なので1カ月当たり18万円になりますね。

総務省統計局が公表している『家計調査報告〔家計収支編〕2020年(令和2年)平均結果』によれば、住居費を除いた単身世帯の生活費の平均額は12万9,556円になりますので、仮に一人暮らしで家賃を入れたとしても贅沢はできませんが生活は出来るでしょう。

こーぷ

ランクが高ければ3本から2本に減らしても生活していけますね

今回はあくまで一例を挙げたに過ぎません。

声優の仕事はアニメのアフレコ以外にも沢山あるため、どの仕事がどれくらいの報酬を貰えるか知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
声優の仕事内容とは?8つの職種と給与事情について紹介! 「声優」と聞くと一般的にアニメのキャラに声をあてることが仕事だと思われる方が多いと思います。 実際それは間違いではないのですが、声優の仕事内容は声を使用する仕...

正社員の仕事をメインとして働く場合

声優業では無く、会社の仕事をメインで生活したい人は副業として声優活動をするのをオススメします。

実はこの職業、副業としてチャレンジできるのをご存知でしょうか?

具体的にいうとネット声優として声優活動をすることですね。

声優志望のギャル

ネット声優ってなに?

ネット声優とは読んで字のごとくインターネットを使用して声優活動をしている人の事を指します。

もっと簡単にいうと在宅で声優の仕事をする人と捉えて頂ければいいでしょう。

在宅で出来るという気軽さから副業として始める人もいらっしゃいますがネット声優といっても仕事内容は沢山あります。

たとえば

  • ボイスドラマ
  • 同人ゲームの声優、ナレーション
  • YouTubeで配信する漫画動画のキャラ声優
  • YouTubeで公開する動画のナレーション
  • LINE動画のセリフを読み上げ
  • LINEのドラマ風動画の声優
  • 企業の販売促進動画のアテレコ
  • 結婚式に使う動画のナレーション、
  • アプリで使用するキャラクターボイス
  • 小説やシナリオの朗読

など、これらの仕事内容は「質」の違いはありますがプロの声優さん達がやられる内容と近い為、その点もネット声優の良い点ですね。

声優志望のギャル

家で声優活動できるなんて最高ね!

また、副業ですので報酬もしっかりと貰えます。

プロの声優さん達と比べれば報酬額は少ないですが、ネット声優として「人気」になれば本業以上に稼ぐことも夢ではありません。

そのため、会社員としての仕事をメインで考えている人は副業として声優活動をしてみてはいかがでしょうか。

より詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ネット声優の副業おすすめ4選!値段相場はどれくらい? 現在会社員として働きながらも声優の仕事に憧れを持つ方は多いです。 ほとんどの方は不安定な収入面がネックになって、声優とは別の仕事に就かれていると思いますが実は...

会社を辞めるタイミングはいつ?

将来的には声優の仕事だけで生活していきたいと考えている人は、どこかのタイミングで会社を辞めなければなりません。

ですが、どのタイミングで会社を辞めれば良いか迷いますよね。

会社を辞めるタイミングは下記2つになります。

  1. 声優事務所に所属したとき
  2. 声優の仕事だけで生活ができる様になったとき

これだけではイメージし辛いと思いますので下記をご覧ください。

まず1つ目のタイミングは声優事務所に所属が決まったときですね。

事務所に所属すれば晴れて声優としてのスタートラインに立ったといっていいでしょう。

最初の内は声優としての仕事の話が全然無いかもしれませんが、先程説明した通り、突発的にオーディションの話などが入る可能性があります。

声優として成功を収めたいのならば急な依頼にも対応しなければなりませんので、一度会社に相談してみるといいでしょう。

会社の協力を得られれば、そのまま正社員として勤めれば良いですが、協力を得られない場合はシフトの融通が利くアルバイトなどで生活費を稼ぐしかありません。

こーぷ

事務所に所属したタイミングで辞めるのが一般的ですね

声優志望のギャル

逆に会社の協力を得られれば仕事量が少ない新人声優であれば両立が可能ってことねッ!

会社を辞める2つ目のタイミングは声優業だけで生活できるようになったときです。

声優の仕事だけで生活できるようになれば、それなりの仕事量があると思いますので正社員・アルバイト関係無しに両立することは不可能でしょう。

そのため、声優業だけで生活できる見込みが出来たら会社に迷惑を掛けない為にも早めに辞めることを伝えた方がいいですね。

こーぷ

協力的な会社であれば尚更、迷惑掛けない様に事前に伝えることが大切ですね

声優志望のギャル

業務の引継ぎとかもあるから、早め早めの行動ねッ♪

また、上記画像にある通り会社と声優教育機関の両立については可能です。

なぜなら、教育機関側で週1から通えたり、夜間コースがだったりと社会人でも声優について学べるコースを用意している所が多くあるからです。

もっと詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
社会人から声優になる方法とは?知らないと後悔する3つのことを紹介! 声優の仕事に憧れを持っている方は若者だけに限りません。 昨今のアニメブームにより学生だけではなく、社会人から声優を目指す人も多くいらっしゃいます。 しかし最近...

声優と両立できる仕事とは?

声優事務所に所属できても、会社の協力を得られなかった場合は生活費を稼ぐために新たに仕事を見つけなければなりません。

ですが、突発的に休める職場を見つけるのはとても大変ですよね。

そこで、ここでは声優業と両立できる仕事について紹介していきますので参考にしてみてください。

声優志望のギャル

都合のつきやすい職場を見つけないとッ・・・汗

コールセンタ

声優としてアルバイトをする上で一番大切なのはシフトの融通が利くことです。

その点を考えるとコールセンタはおすすめだといえるでしょう。

なぜなら人数が多い現場のコールセンタなどは基本的にマニュアルがしっかりとしている為、一人一人の基礎スキルにバラつきが無いからです。

もちろん、深く踏み込んだ知識や対応の早い・遅いなどのバラつきはありますが、基礎的な知識やスキルに関しては研修などでしっかりと教えてくれる所が多いのでマニュアル範囲内の問い合わせなどであれば問題無いでしょう。

そのため、急に休んだとしても大きな現場であれば他の人でカバーが出来るので、突発的な休みにも対応可能ということです。

こーぷ

ちなみに、コールセンタは高単価な所もオススメする理由の一つです!

夜勤バイト

声優と両立できるおすすめの仕事2つ目は夜勤の仕事になります。

声優の仕事が急に入るといっても真夜中に入る事は稀でしょう。

そのため、居酒屋漫画喫茶カラオケコンビニなどの夜勤であれば突発的なオーディションの話などがあっても関係無く働くことが可能です。

また、夜間ということもあり昼間と比べて時給が高いのもおすすめな点といえます。

しかし、昼は声優の仕事、夜は夜勤の仕事といった生活リズムで過ごすのは身体的に負担が大きいので体調を崩しやすい人は注意が必要でしょう。

声優志望のギャル

夜勤は生活リズムが崩れるから体調管理をしっかりしなきゃねッ

WEBライター

声優と両立できるおすすめの仕事3つ目はWEBライターの仕事になります。

おすすめ理由としてはWEBライターの場合は納期さえ守れば、「いつ」仕事をしてもいいからです。

たとえば、クラウドワークスやランサーズなどでWEBライターの案件に応募して、依頼主が「三日後に○○の記事を書いてください」と依頼してきた場合、仮に突発的な声優の仕事で一日潰れたとしても残りの二日間で記事を完成させれば問題無いからです。

また、報酬に関しても最初は1文字0.5円や1円などと、そこまで稼ぐことはできないかもしれませんが、スキルなどが身に付いていけば1文字2円や3円と上げていくことが可能でしょう。

こーぷ

1文字が1円から2円に変わっただけで同じ労力で報酬が倍と考えるとっ凄いことですよね

以上三つがおすすめの仕事になりますが、逆に声優であれば、やってはいけない仕事というのもあります。

それは、水商売の仕事ですね。

理由としてはイメージダウンに繋がる可能性があるからです。

詳しい理由を知りたい方は下記記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
声優志望者がバイトを経験しておいたほうがいい理由とは?おすすめ職業4選 声優になるためには結構なお金が必要なため、バイトをしなければならない人は結構いることでしょう。 このような話を聞くと 「バイトなんかしてたら声優の仕事に割く時...

会社員と声優業の両立している声優はいるの?

これまで、声優業と正社員の両立は難しいと説明してきました。

ですが、声優の中には二つを両立されている方もいらっしゃいます。

声優志望のギャル

えッ!誰?!

たとえば、新人声優の雨沢美沙さんは声優と正社員を両立している方になります。

こちらは、テレビアニメ『ドラゴンボール』にて人造人間17号役をされている中原茂さんのYouTubeチャンネルで話されていました。

雨沢美沙さんはIT企業の正社員として働きながら声優の仕事をこなしており、どうやら会社側と話し合いアフレコ業の直前までリモートで仕事をして、アフレコが終わった後に残りの仕事をしたりといった働き方をされている様です。

声優志望のギャル

どうやらフルリモートのようねッ!

こーぷ

「両立」したいと思っている人達から見たら理想の働き方ですね

もちろん、雨沢美沙さん自身がまだ新人声優ということもあり声優としての仕事量がそこまで多く無いため両立ができている状況ですが、やはり会社側の協力なしには実現できない働き方です。

動画内でも、「声優をやっていることを理解してくれて融通をきかせてくれる企業」を探すのがとても大変だったと仰っており、それほど声優に理解を示してくれる会社を見つけるということは難しいということでしょう。

ですが、実際に両立している人がいるのも事実ですので収入面で不安を感じている方は、声優に理解のある会社を探して転職活動しつつ声優教育機関で声優を目指すのも一つの手ではないでしょうか。

まとめ

今回は、 正社員と声優業の両立についてまとめてみました。

  • 正社員と声優業の両立は難しいが不可能では無い
  • 仕事を辞めるタイミングは2つある
  • 実際に正社員と声優業を両立している方も居る

これから声優を目指そうと思っている人はぜひ今回の記事を参考にして貰えればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次